プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東地区在住の者ですが、会社のサーバー室の温度設定のことで伺います。

普段は冷房を入れて熱くならないようにしておりますが、11月下旬を過ぎれば空調
を入れてない場合、室温が15度以下になりますし、冬になればもっと下がり、10度
を下回ります。

インターネットで調べてみるとサーバールームは20度前後が良いと書いてあったり
するのですが、それよりも温度が低い分には問題がなく、冬であれば暖房を入れなく
ても問題ないのでしょうか。

A 回答 (8件)

私が以前に働いていた会社ではサーバー室は放熱で冬でも暖かかったです。


PCは0℃以上ならば冷たいほど調子があがります。
結露しない限り、暖房を入れる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 14:41

大事な事は 温度変化をさせないで定温維持


それから 湿度管理 機械ものはとにかく
錆びたら終わりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 14:46

サーバの仕様で、室温温度が記載されています。

その温度内なら問題ありません。
凍結しなければマイナスでも問題ないと思われます。(自己責任で)(室温5度とかでも、マージンがあるから、マイナスでも動作確認していると思われます。)

20度前後って、人が働きやすい温度ですね。サーバって人が働きやすい温度にする必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 14:46

サーバー室に置く機材の温度条件や湿度条件に合わせて空調を調整するだけのことでは?


温度条件より下がるようであれば必要でしょうし下がらないのであれば不要でしょうし。

他の回答者が暖房なんていらないといってるのは、ほっといても温度条件内かそれを超える状況だからだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 14:45

サーバー室の温湿度管理を担当したことがあります。

都内です。トラブルで空調機が止まると真冬でも、サーバー機器が稼働していれば室温が上がります。警報が出ます。貴方の会社は、サーバーを運転中でも、冷房を停止すると室温下がるんですか、ということは、そんなに機器がないということなんでしょうか。名前だけで、それなら、別ですが。本来は、暖房しません。真冬でも。むしろ、暖房できないような仕組みになっています。

>サーバールームは20度前後が良いと書いてあったり
室内で働く人のためでしょ。サーバー室は、それ以下です。寒いくらいがちょうどいい。わからないなら、サーバー機器の担当者に聞いたらどうなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴方の会社は、サーバーを運転中でも、冷房を停止すると室温下がるんですか、ということは、そんなに機器がないということなんでしょうか。

そう言われるとはっきりしないのですが、暖房がついていたような記憶があります。
(勘違いかもしれませんが)

お礼日時:2014/11/16 14:45

こんにちは。



コンピュータの多くは結露しない限り、寒い方が有利なのです。暖房
をつける必要なんかないでしょう。

稼働台数によっては作業する人間が寒いという話も出るかもしれませ
んが、そういう部屋がある会社であれば「室内作業者は十分な厚着を
して下さい」で終わるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 14:41

サーバーは凍てつく寒さでも問題ありません。


導線の抵抗が減って微妙に速く動くくらいです。

まぁ、結露してはショートしますから厳禁ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結露さえしなければいいんですね。

お礼日時:2014/11/16 14:40

冬であれば暖房を入れなくても問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!