プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて追い焚きの風呂の家に住んだのですが、追い焚きっていうものは自動的にとまるものなんですか?
どういうロジックになってるのかわかりません(設定した温度になったらとまる?)
それがわかってないと、追い焚きonにをしたまま消すのを忘れちゃいそうで怖いです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • できればマニュアルをネットで見れればいいのですがパネルにPURPOSEとしか書いてません。

      補足日時:2015/04/02 22:05

A 回答 (6件)

沸しが設定温度・設定湯量で自動停止するタイプなら追い炊きでも止まります



温度設定の出来ないタイプは止まらないので危険です
    • good
    • 1

メーカーに電話するのが一番ですよ。


責任の所在もはっきりしますし。

どうしても嫌なら、入浴していない状態で追い炊きしてみて観察してみたらどうでしょうか。

うちのものは追い炊きしたら、設定温度より+何度まで温めたら停まる、という設定です。
+1度か2度ぐらいだったと思いますが…。
近年の機種なら、時間や温度で停まる物がほとんどだとは思います。

何十年も前の機種であれば、停まらないものもあります。
死亡事故なんかもありますよ。
バランス釜っていうんですかね。昔からの団地とか古い家ならまだあるかもしれません。
自衛隊とか公務員の官舎とかもまだあると思います。
    • good
    • 2

温度管理するタイプか、時間などで調整するタイプかで違います。

以前の使っていた公団の風呂が手動式というか追い炊きはできるのですが、熱くなりすぎて冷水を足して調整する必要があるので、その前に追い炊き解除する必要がありました。その後、大きな風呂に交換してもらった後は温度で設定できるタイプ、月々の使用料金が高くなりましたが、自動で設定温度になると追い炊きも止まるものでした。

一戸建てに住んで最初のパーパスの風呂釜、温度設定で自動で湯はり機能付きのものでした。これは追い炊きでたのですが、循環する吸い込みの温度で調整するみたいで、上が熱くなり、水の量によりやはり温度が高くなりすぎの傾向が冬ほど顕著でした。手などで時々かきませるとちゃんと設定温度で止まる、過信できない自動運転でした。

今の湯沸しは2年前に交換したものですが、追い炊きは自動ですが、かなり循環させる能力が高いので、設定温度付近でちゃんと止まるし、もう少し温度を上げるなら温度設定を簡単に変えられるので、便利です。これも吸い込みからの温度を測って調節、毎日自動洗浄して吸い込みから排水までの洗浄をするので、便利です。

しかし、追い炊きよりは、夏場は足し湯機能を使った方が熱くならないで気持ちいい、これも上級機種ですと、足し湯の量を設定できるので、必要に応じて何回か押せば十分に温度が上がります。

風呂釜からの距離にもよるのでしょうが、私の家の風呂は距離が長いので、冬場の追い炊きはかなり効率が悪いそうです。これはガス会社の人から説明を受け、光熱費の節約は追い炊きよりは若干高温にして少し足し湯にすることがいいと教えてもらいました。非常に寒い地域だと水温が低いので追い炊きの方が割安かも知れないので、住む場所に依存するかも知れません。

説明書はパーパスのサイトからも型がわかれば見ることが可能です。

http://www.purpose.co.jp/home/product/waterheate …
>ガス給湯機器:ふろ給湯器
http://www.purpose.co.jp/aftersupport/catalog/
>家庭用総合カタログ

カタログの説明を見ると、フルオートとオート、自動湯はり、オートストップの4タイプあるみたいです。どれかにより自動で足し湯する機能がついているとか、若干違うのですが、基本は温度設定のところで自動で追い炊きが停止するものが大部分みたいです。

追い炊きボタンがリモコンについているのなら、それを使って実際に動かしてみると、若干設定した温度より高くなったところで停止するのがわかると思います。心配なら湯温を2度とか設定を下げてみて、少し冷たくなったところで実験するとちょうどいい温度くらいで止まるのがわかると思います。カタログを見ても、細かくは書いていない、実験したらどうでしょうか。

古いタイプだと温度のセンサーも感度が狂っていることもあるので、癖をつかむと調度いい温度で追い炊きできるようになると思います。

室外機の湯沸し器に型名がシールで貼ってあるので、それを見ると型番が確認できますので、一応見てみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

温度設定のあるパネルならば、追い炊きをすると設定した温度になると自動的に止まります。



PURPOSEをググってみたら家庭用機器メーカーの名前でした。
http://www.purpose.co.jp/home/product/
給湯器に型番が書いてあります。
HPでマニュアルをダウンロードできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしながらパネルに型番がないか探してました。給湯器に型番がありました。
ただ、古いせいか取扱説明書が空欄になってるのでメーカーに問い合わせてみることにしました!
ありがとうございます

お礼日時:2015/04/02 23:01

先ず、



追い炊き機能、機器の温度設定を操作することで設定に従って自己停止します、

ロジックなどと言うご大層な物とは無縁ですが、取説がないんですか?、取説有ればメーカーによっては

配線設計図が添付されてますからね、

機器本体にメーカーが型番と共に記載されてますよね、

此処は電話でしょ、

上手くいけば、技術者と納得の行くまでロジックについて話が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業がプログラマなもので、ついロジックなどといういいかたをしてしまいました、すみません。
ただ、引っ越したときに取説はもらいませんでした。
でもいずれにせよ、どの機種についても、追い焚き機能というものは自己停止すると考えていいのでしょうか?

強迫神経症的な質問ですみません。

お礼日時:2015/04/02 22:37

最近の、こんなリモコンがついているものなら、追いだきを押せば、設定温度にまで上がれば自動で止まります。


http://www.purpose.co.jp/special/remocon/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのページにあるものでは、該当するものがありませんでした。
取説もないので、型番がわかりません。どうすればいいものやら

お礼日時:2015/04/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています