アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は寒がりなので、会社の室内の設定温度は25度に設定しますが、
先日暑すぎると、額に汗を浮かべた年配の先輩に怒られました。
25度でも私はひざ掛けを使用しています

親切心で毎朝25度に設定し、部屋をポカポカにしていたのですが、
まさか怒られるとは思いませんでした

室内の暖房の適温は何度ぐらいなのでしょうか?

A 回答 (10件)

エアコンの暖房の設定温度は、20℃がひとつの目安になります。


20℃というのは、環境省が推奨している冬の暖房時の室温です。
「冬の暖房時の室温」であり、「エアコンの暖房時の推奨設定温度」ではありませんが、室温が20℃に近づくようエアコンを設定すると良いでしょう。

25℃は流石に、暑すぎると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

室温をしっかり測りたいと思います
25度は夏日の温度ということで暑いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:34

室内の暖房の適温は何度ぐらいなのでしょうか?


  ↑
ロンドン大学の調査結果によると、
生産性が最も向上する温度は22~24度とされています。

ヘルシンキ工科大学とローレンス・バークレー
国立研究所が共同で発表した研究結果によると、
一般的な職場では22度が適温だとされています。

ワタシがビル管理をしていたときは、
23℃にするよう指示されていました。



○参考

オフィス内の温度や湿度については、厚生労働省が発表している
「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」と
「事務所衛生基準規則」により定められています。

これらの法律では、室温については17度以上28度以下、
湿度については40%以上70%以下に
キープするよう示されています。

さらに、職場快適基準として、
夏の間は24度~27度、
冬の間は20度~30度、
50%~60%の湿度に保つよう推奨されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22度ぐらいが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:32

設定温度と実際の室温はちがいますからね。


風通し?のよい場所、日が当たる席、エアコンの送風があたるとか。
私の会社、真ん中までオフィスで、上層部が高級マンションなんですが、主要駅から少し離れていることもあって、うち以外は結構出たり入ったりしていまして、下の階に入居している会社がいない時の冬の時期、寒かったなぁ。
あと、年明け 一週間くらい就業していないと、すごく寒くなるのね。
こんな時は、設定温度はかなり高くなっていましたね。

質問者さんにおかれましては、足元ヒーターでもおかれることをお勧めします。
膝掛けは年中しています。
寒がりではないです。
むしろ暑いとぼーとしてくるし、作業効率落ちます。
頭寒足熱 上の方は暖めすぎず、足元をあたためる。
それも、自分だけ が、効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足元を温めると良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:31

22~23度くらいで、丁度良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいが普通なんでしょうかね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:31

天気予報の世界では、最高気温が25度を超える日を「夏日」と呼びますね。

要するに半そでがちょうどいいぐらいの温度。なにも事務所を常夏の世界にすることはないでしょう。
事務所だと暖房温度は高く設定しても23度ぐらい、通常で20度、けち臭い事務所だと18度ぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常夏はやりすぎました
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:31

25度って「夏日」の気温ですよ。


半袖Tシャツ着てるくらいの季節の温度ってことです。
そう考えると、この季節の服装には暑すぎますよね?
もちろん、暖房で温めた室温と、夏の天然の気温では、感じ方も違いますが。

貴方が25度でも寒いと感じるのは、貴方の席が暖房から遠いのか、窓やドアなどの近くで寒い空気が入ってくる場所なのか、運動不足で筋肉が無くて冷え性なのか、だと思います。
とりあえず、自分の席のところに温度計を置いて、実際の室温をはかってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷え性なので寒く感じるのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:32

まだ11月なので職場は20〜22度もしくは付けない、家はつけません。


職場の光熱費やを考えると25度に設定するのは世間知らずとしか思えないですね。
どうしても寒いならば、ダウン系の膝掛けやパンツなど個人で準備しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費を考えるともう少し設定温度を下げたほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:32

20度くらいでいいと思いますよ(`・ω・´)b



真冬で25くらいね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25度は真冬の設定温度なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:33

室内の暖房の適温は通常20度程度です。

外気が20度であれば暖房は付けませんから。それで足元が寒いならサーキュレーターで上下の空気を循環することでひざ掛けは不要になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーキュレーター良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:33

設定温度イコール室温では有りませんけど


室温はちゃんとした室温計で測定してください

冬場の適温は二十度くらいでしょう
お役所などは省エネのために十八度とか言っていますが

室温をその程度に保つためには暖房側の設定温度は二十数度くらいになるとは思いますが
具体的には機器による違いもあるしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室温計でしっかり測定したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A