dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が脳内出血で倒れて入院してます。今からだの左がまったく動かない状態でご飯も食べられれません。安いベッドで、高いベッドは使用してません。入院費用が一月いくらくらいかかるのか教えてください。保険が適用される部分は限度額認定申請しましたので定額となると思いますので、それ以外付随費用が知りたいです。費用が分からない場合はそれらの項目を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保険外のそのような費用は院内に掲示する事が定められています。

また、入院案内などにも書かれていると思われます。

保険医療機関及び保険医療養担当規則(昭和三十二年四月三十日厚生省令第十五号)

(保険外併用療養費に係る療養の基準等)
第五条の四  保険医療機関は、評価療養又は選定療養に関して第五条第二項の規定による支払を受けようとする場合において、
当該療養を行うに当たり、その種類及び内容に応じて厚生労働大臣の定める基準に従わなければならないほか、あらかじめ、
患者に対しその内容及び費用に関して説明を行い、その同意を得なければならない。

2  保険医療機関は、その病院又は診療所の見やすい場所に、前項の療養の内容及び費用に関する事項を掲示しなければならない。
    • 0