アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの曲で最高に良いと思うものを1曲だけ教えてください。
私はデビルマンのエンディング曲「今日もどこかでデビルマン」です。

「人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ」
「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ この安らぎの心 知った今では」・・・。
歌詞も曲も編曲も、最高傑作だと思います。
この曲を聴くとその決意に感化され、よっしゃ俺も頑張るぞと思います。

余談ですが。
曲の2番目あたりに出てくるラフレシア(花の妖獣)が、ガキの時分メッチャ気持ち悪かったですなぁ(笑)。

A 回答 (18件中1~10件)

良いですね~、デビルマン。

ベスト5でしたら確実にいれてますね。かなり迷いましたが、1曲ならこれにします。
はじめ人間ギャートルズのエンディング、「奴らの足音のバラード」です。
今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ。
「奴らの足音のバラード」ですか。
むむむ。
良い曲ですなぁ。
心にしみます。
>今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。
ホントにそうですね。
余談。
ドテチンって一体何者?・・・ガキの時分良くそんな事を思っていました(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 10:38

NO7です。



一応、補足させていただきます。

1975:
宇宙の騎士テッカマン
全26話
1992(~93):
宇宙の騎士テッカマンブレード
全49話
2010:現在

確か、放送前に前夜祭だとか言って紹介されてました。

ストーリー上の関連はありません。SF的設定を同様にしています。

まあ、物語上、壮大な兄弟喧嘩なんてのはありますが、主人公と妹以外は体をのっとられてしまい、戦いは泥沼と化し、悲しい戦死もあり再起不能者が出たりと、なかなか切ない話です。
お粗末様でした。しかし、時の流れのは早いこと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足誠にありがとうございました。
そうですか。
17年後の作品ですか。
先の質問で少し検索したところ、画像などが大分新しいなと思っていたのですが。
本当に時の流れは早いですね(笑)。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 23:31

一曲だけとは難しいですね。



私は「伝説巨神イデオン」の「コスモスに君と」と言いたいところですが。

この際なので、映画の挿入歌「セーリングフライ」を推薦します。

接触編と発動編の間に一度だけ歌われる、映画だけのための曲だし。

しかも挿入歌なのでほとんど話題になりませんでしたが、いい曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イデオンですか・・・。
イデオンは凄いですな。
久しく忘れていましたが。
曲もね(笑)。
しかし今改めて見ると。
悲壮感が漂います。
やってしまっていますね(笑)。
こんなアニメそうそうないでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 12:17

まだ、出ていないもので、


・『キャプテンハーロックTV版OP フルバーション』

URLは、書けないので、このままYou tubeに入力すれば、出てきます!
 
 2番、3番が、素晴らしい。

・『キャプテンハーロックTV版ED フルバージョン』

どこへ行ったのか、優しい魂は♪

どこへ行ったのか きらめくせせらぎは♪

どこへ行ったのか 微笑む太陽は♪ 
   〃     触れ合うまなざしは♪


ちなみに、最初の方だけしか見ていないのですが・・・(汗)
 あいたたたた。耳鳴りが・・。

これが、私の“病気の源”なのかもしれない。

 なぜか「話せば分かる」が信条なのに、こころのどこかに「攻撃心」が・・。


   ( ̄_ ̄|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャプテンハーロックは良いですね。
「わが青春のアルカディア」ですな。
個人的にはトチローが一番好きで、トチローの娘まやが吹くオカリナの曲「まゆの子守唄」が最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=HRwdwCnbw-Q&featu …
トチローって諸説ありますが、クイーンエメラルダスの旦那。
あの強くて美しいエメラルダスを嫁さんに・・・。
やりますなぁ。
病気の源?
攻撃心?
何に対しての攻撃心なんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 12:05

一曲だけとはむずいですね


とりあえず最高なのは「夢光年」
次点で「真夏の扉」と「RAIN」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢光年」を検索してみましたが。
色々あってどれだか判りませんでした(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:44

マニアックで申し訳ない


重戦機エルガイム second OP 風のノーリプライ
機甲創世記モスピーダOP曲【失われた伝説(ゆめ)を求めて】
ブレンパワード OP
宇宙騎士テッカマンブレード second ED
が好きだったり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありますね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:43

1曲だけですか…うーむ。


じゃあ、やや反則気味ですが「銀河鉄道999/ゴダイゴ」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「999」。
この曲は文句なしで良い曲ですな。
カラオケでも歌いますが、サビの英語の出始め。
なんと言いにくい事か(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:39

訂正


「捨て犬のテーマ」でした。申し訳、有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:38

49歳♂


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
ワンサくん
全話、全編に渡り、ミュージカル仕様で物語が進行…出演声優さん並びにOP &ED
担当の歌手が歌で、台詞やナレーションを入れます。
キャラは、犬と少数の人です。

挿入歌でも、一部使用された…
「ミドリちゃん」作詞:山口あかり、作曲:宮川泰、歌:ホーン・ユキ(第14話ED)
歌のラスト近くに…お兄ちゃんは、野良犬に成り切っていた~…とセリフ仕立てに
歌われます。
第14話は、放映当時…物語が終わる頃…涙ボロボロでした。

物語のラストがハッピーエンドに成らないのを懸念?した当時のスタッフがラストと
は、別に最終話専用のエンディングを用意…実は、総て芝居で有るとして?物語途中
で、亡くなったりするキャラを再登場させて健在している事をアピールするサービス等
も用意していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンサくん・・・・。
覚えがないなぁなんて思いながら動画を見ていると。
曲のフレーズに聴き覚えがあるような・・・。
忘れてい他だけなのでしょうか(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:11

今、GyaO でタイガーマスクを見ていました。


最終回は強烈でした。
エンディングの 「みなし児のバラード」で思わず涙です。

しかし、私が一番好きなアニソンは、
「SEX MACHINEGUN - 語れ!涙!」 です。
こち亀の映画で使われました。
歌詞もサウンドも、両さんのように熱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こち亀ですか。
確かに曲もこち亀の様に熱いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!