アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに、「おじいさん」や「おばあさん」が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ダウン・イン・ミシシッピ」(メイヴィス・ステイプルズ)


(1:59)~
I remember, I use to walk down that gravel road, walking with my <grandma>
じゃり道を、おばあちゃんといっしょに、歩いて行ったもんだよ


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 辞書を引いてみました(広辞苑)。

    おじいさん
    ①祖父を敬っていう語。
    ②男の老人を敬い、また親しんで言う語。

    当アンケートでは、①と②、どちらでもOKです。「おばあさん」も同様です。

      補足日時:2017/09/14 17:31

A 回答 (19件中1~10件)

さだまさし「フレディもしくは三教街~ロシア租界にて~」




さださんには珍しい、女性目線の曲で、戦争の悲惨さをも歌った曲です。
この曲名は、さださんが、曲名を、「フレディ」にするか「三教街」にするかを、大いに迷われた挙句、結局1本に絞り切れずに、このような曲名となったそうです。
そのため、番組で曲紹介をされた時に、スタッフの方から「フレデイなのか、三教街なのか、どっちなんだ」と、良く聞かれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 さだまさし「フレディもしくは三教街~ロシア租界にて~」

戦争の悲惨さを歌った曲とのことですが、聞いていて、短編映画を見ているような気がしてきます。謎めいたタイトルもきいていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 20:07

3曲目は「おじいさん」で



「おしえて」 伊集加代子&ネリー・シュワルツ (アルプスの少女ハイジ主題歌)



♪おしえて おじいさん おしえて おじいさん おしえて アルムのモミの木よ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「おしえて」 伊集加代子&ネリー・シュワルツ

アニメの絵と曲とがイメージ的に合っていて、テーマソングの最高傑作といっていいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 18:46

「エレクトリックおばあちゃん」 ザ・スパイダース





先に出したジャン&ディーンの「パサデナのおばあちゃん」をパロディにした曲で
パサデナのおばあちゃんに対して、青森県の弘前市のおばあちゃんになっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「エレクトリックおばあちゃん」 ザ・スパイダース

ふざけただけの音楽に聞えました。パロディーだからこんなものなのかな(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 18:33

山本正之『怪人Jijy面相』


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9139499
ニコニコに上がってたけど、映像は「戦国BASARA」を使ったMAD動画。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山本正之『怪人Jijy面相』

山本正之の歌なんですね。ちょっと警戒しながら聞いてみましたが、軽快な曲でした。ただ、おじいさんを敬って(あるいは親しんで)いる内容ではないようでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 12:15

日々って歌、とても感動しますよ♪♪♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 日々って歌、とても感動しますよ♪♪♪

他の方からもご回答いただき聞いてみました。ほんわかした気分の曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 12:01

植村花菜


トイレの神様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 植村花菜
》 トイレの神様

トイレ掃除の話が出てくるというユニークな曲でした。それが、ヒットになったんですね。教訓的な内容を含んでいるようですが、そういう曲を時代が要請していたんでしょうか。

余談ですが、歌詞サイトで「おばあちゃん」が出てくる回数を数えてみたら14回でした。ご回答曲の中で当アンケートキーワードが出てくる回数 NO1かもしれません ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 11:51

大きなノッポの古時計

    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 大きなノッポの古時計

時間の重さを感じさせる曲ですね。

回答ありがとうございました。

余談ですが、引退後、北海道の牧場でイナリワンに会ったことがあります。

お礼日時:2017/09/16 20:16

紫 Mother Nature's Plight



沖縄の Deep Purple、紫の曲。「母なる自然の窮状」ということで歌詞中で old lady と言われています。

まりちゃんズ 尾崎家の祖母
https://www.youtube.com/watch?v=J3rPtoUeCp8
かなりひどいこと言ってますが最後に「死なしてたまるか勝つまでは」と締めているのがいい。エレキギターは無名時代のCharであまり触れられたくない過去のようです。

コスミック・インベンション  コンピューターおばあちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=fsnwtwImSa0
「あなたのメロディ」で採用になった最初のバージョンでこちらが気に入っています。パーカッションシンセサイザーの音が時代で、多くの人が使い過ぎてすぐに廃れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 紫 Mother Nature's Plight

バンドの意気込みと熱気を感じます。まったく知らないグループでしたが聞き応えのある、とてもいい演奏でした。

》 まりちゃんズ 尾崎家の祖母

よくありそうな歌詞とメロディーですが、ギターが半端なく光っています。さすが、Char!

》 コスミック・インベンション  コンピューターおばあちゃん

歌と演奏が多少一本調子という気がしないでもないですが(元々そういう曲かもしれませんが)、音楽を楽しんでいるところがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 16:50

どうもです (^ ^)



「おじいさん」という言葉は入ってませんがおじいさんのことを歌ってるかと。

青い瞳のステラ、1962年 夏…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 青い瞳のステラ、1962年 夏…
》 「おじいさん」という言葉は入ってませんがおじいさんのことを歌ってるかと

な・る・ほ・ど、です^^。タイトルの「1962年 夏…」とあわせて、この曲の奥深さを知った思いがしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 09:08

こんばんは~



The Little Old Lady (From Pasadena) - Jan & Dean


邦題「パサデナのおばあちゃん」1964年全米3位
真っ赤なダッジで大通りを猛スピードで走り抜ける、元気なお婆ちゃんの歌です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Little Old Lady (From Pasadena) - Jan & Dean

「コンピューターおばあちゃん」もそうでしたが、こちらのリトル・オールド・レディも負けず劣らず活発ですね。こちらのおばあちゃんには "切符" を切られそうな心配がありますが。

ところで、この曲をリアルタイムで聞いていた人たちは、そろそろ(or 既に)おじいさん、おばあさんの歳?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!