アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようにボタンをクリックし、必要な情報だけ別シートへ出力したいと考えています。
ボタンをクリックして必要な情報を別シートへ出力することは出来るのですが、ある情報(例:血液型A型)をキーに出力したいと考えています。
ご教授願います。

「Excel VBA ボタンをクリック。別」の質問画像

A 回答 (3件)

・キーをどのように与えるのか?

・”ある情報”とは元の情報の<どの部分>になるのか?

が不明な気もします。(と、どこかのサイトで観た時に感じました)
    • 0

こんばんは!

No.1さんが仰っているようにオートフィルタや関数で対応できると思いますが・・・

VBAをご希望のようなので、一例です。

Sheet1・Sheet2とも1行目はタイトル行でA列の2行目以降のデータとします。

Sheet1にコマンドボタンを配置し、↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim i As Long
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("sheet1")
Set ws2 = Worksheets("sheet2")
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If ws1.Cells(i, 2) = "A" Then
With ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)
.Offset(1) = ws1.Cells(i, 2)
.Offset(1, 1) = ws1.Cells(i, 3)
.Offset(1, 2) = ws1.Cells(i, 5)
End With
End If
Next i
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(__)m
    • 0

わざわざVBAにする必要があるのですか。

オートフィルタで事足りると思います。
    • 0