海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ワード2002使用してます。
名簿をワードでも(エクセルで作ってある)作ってみようと思い、試しに 名前無作為に10人くらい 表に書き込み 昇順降順試して みましたが 「何で そういう順番なの?」です。漢字 ひらがな カタカナ 英字使っても不正解な並び方です。
たまに うまく並び替えられる こともありました。
ちなみに 数字は 昇順降順正確に表記されます。
書き方の こつ あるのでしょうか?
ワードの昇順降順はエクセルのより劣るものと考えたほうが よいのでしょうか?
よろしく お願い いたします。

A 回答 (5件)

コンピュターは、並べ替え(ソートとも言う。

種の分類の意味から由来。)は、キー(並べ替えの前後を判断する個所)の文字コード順に左から、2進数的に比較して前に来るべきか、後に来るべきか判断します(それしか出来ない)。
(1)漢字の文字コードがどういう文字コード体系を使っているか、(2)その漢字(2バイトが普通)が16進表示(2進数と実質は変らない)でどうなっているかワープロ漢字コードブック(図書館ならあります)などで調べて見てください。左部分のスペースも前後決定に重要です。
フリガナ順に並べてくれると言うのがありますが、それは
どこかの段階で(例えばカナ漢字変換の段階で)、それを
記録して、使っているわけです。本当に漢字だけからフリガナ的に並べるのは、全般に読みが数種ある漢字では無理なんです。文字コードに付いては、コンピュター関連知識の大テーマだと思いますので、今後関心を持たれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

imogasi さん 回答 ありがとうございます。
文字コード番号が 「原因」だったのですね。。。
文字コード意味は わかるのですが、それだけで・・これを機に 雑学大好きなので 踏み込んで 調べてみます。
ありがとう ございました!!

うまくいかなかった理由はみなさんのおっしゃっているとおりです。

漢字の JIS コードというのは普通、音読み順に並べられています。

従って、「札幌・青森・東京・大阪・鹿児島」も最初の漢字を音読みしてから並べ替えればほぼ「札幌・鹿児島・青森・大阪・東京」になります。

「札」だけ若いコードが割り当てられていますが理由は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

tttt23 さん 回答 ありがとう ございます。
次期 ワードでは 是非 改良してほしいと 思う きょうび。
ありがとう ございました。

エクセルでは、自動的に振り仮名が入力されています。

(書式→ふりがな→表示/非表示で表示できます)
並べ替えを実行すると振り仮名順で並べ替えられています。しかし、この振り仮名は入力時のかな入力のものです。(2002では、漢字の読みになったような気がしますが)
したがって、入力時に変換効率を考えて別の読みで入力すると思った通り並べ替えられないときがあります。
(書式→ふりがな→編集で訂正できます)
ワードには振り仮名を自動で入力する機能がないようなので、振り仮名を入力して、その列で並べ替えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tiga- さん 回答ありがとう ございます。
>振り仮名を入力して、その列で並べ替えれば・・・
ワードでは この方法しか なさそうですね
ありがとう ございました!

表の中でクリックします。

そして、罫線→並べ替えと進みます。
「最優先されるキー」ボックスで並べ替えたい列を選択します。
それからが問題なのですが、「JISコード」「数値」「日付」「五十音順」があります。
そこで、正確に指定してあげる必要があります。
分かりづらいのが、JISコードですが、これはまず
1.各種記号
2.算用数字、大小ローマ字
3.ひらがな
4.カタカナ
5.第一水準漢字
6.第二水準漢字

の順で並び替えられます。
JISコードになっていると、思ったように並び替えられないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

synamon さん 回答 ありがとうございます
ひらがな 英字は 正確に いきましたが 漢字は JISも五十音も だめでした・・例)札幌・青森・東京・大阪・鹿児島 でJIS・五十音昇順だと札幌・鹿児島・青森・大阪・東京。
やはり ご指摘のとおり 思ったように並び替えるの 難しいです。

並べ替えの種類は「五十音順」になっていますでしょうか?

「JISコード」になっていると上手く並び替えられませんので、ご確認いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

funifuni_panch さん 回答ありがとう ございます。
ひらがな 英字は うまく 順番どうり いきましたが、漢字が 思うように ならないです・・・・