アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、米国ミシガン大学を6月に卒業し、その後就職活動し、9月よりM菱商事で頑張るものです。

日本人として、私の米国で培った資質や感性を日本経済再生の為に役立てたいと思います。

さて、質問ですが、新卒ですが9月入社ですので、これから5ヶ月間の試用期間を経て、晴れて来年より正式配属となります。

誠実に真面目に、初心を忘れず働くつもりですが、試用期間中の新卒に求められる事とはどのような事でしょう。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1.同じことを何度も聞かない

2.人に何かを教えてもらったらお礼を言う
3.嘘を言わない

以上が基本中の基本でしょう。ではがんばってください。

う~ん、ところであなたはここ数日の質問によると複数の大学を卒業していて、複数の会社に入社して、尚且つ35歳で年収が680万だそうですが・・どれが本物でしょうか?
    • 0

ズバリ、「謙虚さ」だと思います。

私も今年卒業の身ですので偉そうなことは言えませんが、情報誌などでも「新卒の強みは、胸を張って『私は何も分かりません、一から教えてください!』と言えることだけだ」という風に書いてありました。私も肝に銘じたいと思います。

海外からの帰国者で特に気をつけなければならないと思うのは、「日本語特有の言い回し」です。これは相手の言ったことを理解するときだけではなく、自分が何か話すときにも気をつけたほうが良いです。

私の友達の研究室に、大学を海外で過ごし大学院でその研究室に来たという人がいるらしいのですが、友人曰く「何か、物言いがムカツクんだよね~」と。「刺がある」らしい。もちろんこういうことは面と向かっては誰も言いませんから、本人は全く気づいていないらしいです(それでも雰囲気は何となく察しているようですが)。

こういったことがあると、大学だからまだ陰でこういうことを言われるだけで済んでますが、仕事が関わってくると影響は大きいと思います。まさに「元カレ」の真琴状態?!(見てなかったらごめんなさい、要するに総スカン食らって仕事で干されてる状態です)にもなりかねません。

失礼なことを書いていたらごめんなさい。私も来年から社会人です。お互い、頑張りましょう!
    • 0