プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技能試験はどのような内容のものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

私も15年以上前に取得しましたが、技能試験の内容については書店にいけば過去問題とか予想問題集が写真付きでいい物がたくさん出ていました、それを購入してあとは練習あるのみ、材料はホームセンターからでも手に入りますし足りないものは電材店から購入しました



あのときは自分の部屋が配線で足の踏み場もないくらい練習した記憶があります、図面を見ただけで実際の配線がすぐに頭に浮かぶようにならないとまず、もたついて合格できないと思います。

それと分かりやすいHPを見つけたのでurlを書き込んで置きます。

http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html
    • good
    • 0

10年ほど前に取得しました


実技試験は配線器具の選別(写真の中から選ぶ)と
実際の配線です
配線のポイントは被服を剥くとき芯線を傷つけていないか、被服の剥き方は鉛筆剥きか、剥く長さに問題はないか、レセプタクルの配線においてきちんとリング状になっているか、ツイスト結線において問題はないか
などが見られます ワタシの時は27分間でした
いろんな方がおり 被服を20センチくらい剥いて
スイッチに差し込んだり(おいおい、)まったく出来なかったり・・・

ワタシ 電気工事士は2年ほどしかやっていませんが
その始めて2ヶ月で独学で取得しました
やる気になれば簡単です  
    • good
    • 0

私は 二回ぐらい 受けましたが、不器用なため落ちてしまいました。


筆記試験だけならパスしてたんですけどね。

技能試験は、配線するものです。
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/camp28.html
にあるような部品をケーブルで接続します。
線の削り方、長さ、きれいさなども考慮されるようです。
時間内にやらないとダメで 大変でした。

私にとっては あまり必要ではなかった資格のため、熱もそんなに入らなかったのかもしれません。
工業高校で、みんな受けるために 一緒に受けただけですから。
もちろん 使い道がなくても、受かればうれしいですけどね。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/shiken/shiken_dkou2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!