アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカウトされた人に住民票を要求され
2枚渡しました。ちなみに風俗のスカウトです。
結局その店では働かなかったのですが
住民票を返してもらえません。見た感じヤクザ屋さん
なのですが本人たちは違うと言っています。

危ないでしょうか・・・?悪用とかされますか?
ちなみに本籍は乗っていますが印鑑はありません。

どうすればいいでしょうか。無知なもので。
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

心配無用です。

住民票そのものを提示しても本人確認資料になるわけではありません。
返してくれたにしても、コピーがあれば、個人情報を得るという意味では充分ですから、頑張って返してもらっても無意味です。
住民票を提出して「本人から委任を受けてるから」と何かをしでかすにしても、住民票そのものが委任状にはなりませんから、バカしかそういう行為をしないでしょう。
貴方の身の回りに「あれ?なんで住所や生年月日を知ってるんだ?」という事が起きたら「どうも、住民票を悪用されてるようだ」と警察に相談することも可能ですから、不審な電話がかかってきたら、何処の誰で連絡先は何処かなど、相手の情報をなるべく聞き出すようにするといいでしょう。

でも、そんなに心配するほどのことはないと思いますよ。
年齢確認が義務付けられてるので住民票を取っただけじゃないでしょうか。
その意味では、まともな企業だったと思えます。
    • 0

被害はでましたか?

そもそもなんで、・・・所詮風俗などに、いったあんたが悪い。

しかも住民票も他人が取りにいったりできるし、結局は個人情報流失か・・・

住所氏名変えたらどうでしょう? それなら安心ですね。

悪用する奴ってのは、そんな紙なくても、あんたに会わなくてもするよ。

気持ちは悪いですね。 でも仕方ない・・・悪いけどどうしようもない。

最悪、住民票をとられたといううしかないのでは?

コピーとられたら一緒だからもう遅い。 本気で戦いたいなら取られたと言い張るしかないかな・・

強引に。でも死ぬ気で戦うならな。
    • 0