アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。

中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。

出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。

イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。

英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。

御存じの方、お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

イギリス民謡はどうですか?(スコットランド民謡も含まれますが)

誰でも知っている有名な物は
Greensleeves
Danny Boy
The water is wide
scarborfair
などです。

また、イギリス民謡が日本でも歌われている物もたくさんあります。
中学生が英語で合唱した後、日本語でも歌うと、現地の人に喜んでもらえると思います。
たとえば・・・
Picnic ピクニック (丘を越え行こうよ~)
comin' thro' the rye  麦畑(誰かさんと誰かさんが麦畑)
Under the spreading chestnut tree  大きな栗の木の下で
Long long ago  久しき昔(思い出) かきに赤い 花さく いつかの あの家

どうしてもポップスがいいならば
Bee Gees はいかがですか。イギリス出身のグループです。
"melody fair" "how deep is your love"あたりがよいと思います。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
せっかくお答え頂いたのに、上司の好みという最も不本意な理由で曲が決まってしまいました・・・。本当に申し訳ありません。
ですので、ベストアンサーは一番にお答えくださった方にさせて頂きました。
また機会がありましたら、お答えいただいた曲を検討いたします。次回こそ皆さんのご好意無駄にしたくありません。すみません。

こんにちは。

えっと、文脈から察するに現地(イギリス)にいる日本人の(小)中学生に先生が歌って聞かせる曲という事でしょうか?

それとも
>中学生の合唱となると、
と、記載されてますので、現地の子達が合唱するということでしょうか?

おそらく現地の日本人の小中学生達が合唱する方ですよね?

それならばですが、

ミュージカルで使われているような曲はどうでしょうか?

例えばイギリス人の有名なミュージカル作曲家といえば、アンドリュー・ロイド・ウェバー(Andrew Lloyd Webber)ですが、

彼が作ったミュージカル作品「Joseph & Amazing Technicolor Dreamcoat」から「Any Dream Will Do」とかどうでしょうか。

もしくは、イギリス人ではなくカナダ人が作った歌になってしまうのですが、レナード・コーエン(Leonard N. Cohen)の「Hallelujah」はどうでしょう。(ミュージカルではありません)

彼自身が歌っているバージョンを聴いてしまうとあまりの地味さにこの歌はちょっと・・・って思ってしまうかもしれませんが(笑)、
この歌は色々な人がカバーしており、中でもルーファス・ウェインライト(Rufus Wainwright)のバージョンやk.d.ラング(k.d.lang)のバージョンを聴いていただくと、この曲の良さがわかっていただけると思います。

生徒達の合唱にもむいてますし、先生の独唱でもこの歌ならいけます!^^
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答え頂いたのに、上司の好みという最も不本意な理由で曲が決まってしまいました・・・。本当に申し訳ありません。
ですので、ベストアンサーは一番にお答えくださった方にさせて頂きました。
また機会がありましたら、お答えいただいた曲を検討いたします。次回こそ皆さんのご好意無駄にしたくありません。すみません。

ビートルズの「Let It Be」は35年前の日本の中学の音楽の教科書に出ていて、私も歌わされたので、難しいということはないと思いますが、せっかく今の中学生なのですから、ポップの大家イギリスの「今」の歌を歌ってはどうでしょう。

James Blunt の "You're Beautiful"が世界中で大ヒットしたのは、すでに6年前の話になってしまいましたが、ペースもゆっくりで、文法も正しく、猥雑な表現もないので、CDヴァージョンに1ヶ所だけ登場するFワードを替えれば、中学生にはもってこいだと思います。『Back to Bedlam』というアルバムに入っていて、対訳付きの日本盤も出ています。
    • 0
この回答へのお礼

自分は中学生のときにダニエル・パウダーの「BAD DAY」を聞いてリスニングの能力がめちゃくちゃ上がりました。

なので、「BAD DAY」をお勧めします。そんなに英文も難しくないし、何より歌詞が受験生にとって励みになります。

Where is the moment when you needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost
Tell me your blue sky's fade to gray
Tell me your passion's gone away
And I don't need no carrying on

You stand in a line just to hit a new low
You're faking a smile with a coffee to go
Tell me your life's been way off line
You're falling to pieces every time
And I don't need no carrying on

*
Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me you don't lie
You work on a smile and you go for a ride
You had a bad day
The camera don't lie
You're coming back down and you really don't mind

Well you need a blue sky holiday
The point is they laugh at what you say

*(repeat)

Sometimes system goes on the brink
and the whole thing turns wrong
You might not make it back and you know,
that you could be, well, oh that's strong
And I'm not wrong

So, where is the passion when you needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost

Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me you don't lie
You work on a smile and you go for a ride
See what you like
How does it feel, one more time

まぁ、最近の曲なのでイギリス人皆知っているかどうかわかりませんが・・・でも、日本でもかなり話題になったってことはイギリスでも広く知れわたっていると信じたいです。中学生たちのことを考えてみると、昔の曲より、彼らの世代の曲を歌ってみるのもありじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼