プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方の地方・お車の場合は、何時頃ですか・・・
それは、ドライブ旅行や帰省の為ですか、気象条件で凍結・積雪から決めましたか。
よろしかったら、お教えください。

(1)既に、〇月〇旬に凍結・積雪があり、早めに装着・準備した。

(2)予定(例年)では△月△旬に計画している。
「それは、ご自分で交換orタイヤ販売店やカー用品店とかの業者に依頼ですか)

(3)冬用(スタッドレス)タイヤは用意していないし、要るような日には乗らない、場所へは行かない。
「住所が温暖地(ex、沖縄・南九州)、4WDで十分とか」

(4)その他

A 回答 (11件中1~10件)

(1)本日交換しました(北陸です)。

まだ今シーズンの積雪は0ですが。
当地はゲリラ的に積雪があるので、早めに換えておかないと
最悪雪のふぶく中タイヤ交換の憂き目を見ます…。
2年前は突然11月の半ばに積雪がありました。
こんなに早いのは近年なかったためほとんどの人がノーマルタイヤ。
マイカー通勤で、その日の朝は雪など何もなかったのに、退社後は
一面雪景色!!もう半泣きになりながらフラフラ運転して帰りました(T_T)
(それなのに、バイパスでは皆かなり飛ばす飛ばす… ありえない…)
当方女性で、本当は自分で交換したいのですが、ぎりぎりのところで
不安が残ります…増し締めのとき力が足りないんで…。
なので父に交換してもらっています。
この前ディーラーにオイル交換に行ったら、「タイヤ交換の
工賃改定のお知らせ」というビラがあり、何と4千円から5千円への値上げ!!
(というか当初3千円だったような…4千円に上がったことをまず知らなかった)
1シーズンで1万も飛んでしまう!
そもそも雪国だからスタッドレスがノーマルのほかに一組必要でその出費自体が既に痛い…
南国の方が維持費かからないですよねーーー;いいなあ…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

今が、タイヤ交換の旬?なのか北陸の方からの便りが多いです・・・(温暖地は関心薄く、東北や信越、北海道では既装着&常識なのかも)

北陸と言えば福井の豪雪・富山湾のブリ起こし、キリコ・風の盆・キトキト寿司・兼六園・東尋坊・永平寺・山中山代温泉・越前ガニetc
懐かしく、憧れも強いですが・・・、そう言えば、冬のドライブでは回避していて、北陸も雪景色もご無沙汰気味です。

大昔に金沢時代に、初荷の際に轍を頼りに運転していて大型車との対向ですれ違うのが怖かった(その日は緊張の余り、肩が凝り眼が充血)記憶が思い出されます。
そのトラウマが冬用タイヤに替えても、私を家に閉じ込めたり、南に眼を向けさせ、山を避けさせるのかも・・・

そうですね・・・北国では冬用タイヤや交換費用、さらに海岸近くにお住まいや走行されると塩害で車の錆や劣化も激しい、燃費も悪いしモノ要りだと聞いた事があります。
029526-charade様に於かれましては、早目の交換で万全の備え、安全運転で、雪の景色や風情が美味しい味覚が北陸の暮らしにはアドバンテージでもあるとプラス思考で冬を乗り越えられますよう、心より祈念申し上げております。

積雪としては時々10~20cm程度降るだけですが、最低気温が真冬は氷点下が日常なので、11月中旬から天気予報を見ながら「そろそろかなぁ」と考えます。

そして、天気予報で「そろそろ変えなきゃヤバそう!」と思ったら替えます。

基本、早めが鉄則です。降ってからでは遅いので。。。
しかも、雪が降っているさなかや、ものすごく冷えた日に替えるなんて嫌ですから。
休日の、それも晴れ間のあるうちに交換します。
うちは2台所有なので^^;
あ、自分で全部しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

そうですか、天気予報を見ながら準備・実施されるのは、季節の行事(年末の大掃除やおせちの準備)みたいなんでしょうね・・・。
早目・晴れ間に実施とは言われて見れば基本中の基本ですね。
2台の車、合計8本のタイヤを交換ですか・・・それを年2回(着脱)も自前で実施とは大変ですね。
車を利用し、安全安心と快適な走行を行うには、足回りの確認に必須の点検と整備なんですね。

大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

(2)東京周辺の県在住です

通勤で車を使っているので、1月中旬頃タイヤショップで交換(預かって貰っています)しています
   雪が降っても、年1回か2回位なのですが、ノーマルでは危ないので・・以前北海道に転勤歴有り

• 0
この回答へのお礼

東京近辺でも、雪道やアイスバーンの経験・怖さの知っておられる方は、交換されるのでしょうね・・・
結構、山間・盆地で早朝に冷え込む地域や日があるのでしょうね。
首都圏で雪が積もると多くの人が(歩行者)滑って転んでケガをされ救急車の世話になるケースが多いとニュースでも取り上げられますから。
特に、堀や河に掛かる橋では早朝の冷え込みに加えて放射冷却と風による凍結で良く事故が起こりますから。

そうですか・・・1月中旬ですか(遅い目と言う事は、ノーマルへの再交換も、逆に早く3月初旬でしょうか)、それに、交換したタイヤをボトルキープのように預かってくれるのは、保管場所の心配が無く、有りがたいサービス(顧客の囲い込み)ですね。

石川県在住の者です

私は2番で、12月に入って、天候を見て換えています
基本的に自分で交換するのでガレージが無い為、天候が良い日じゃないと替え辛い為です
ただ、今年はまだ換えていません
本来なら、今週の日曜日が天候が良かったので、その日に換える予定だったのですが
今は仕事が忙しく、休日出勤をしていた為、換えられませんでした

で、、今現在、天候は大荒れ…(汗)
やっぱり、今週の日曜日がベストな日でしたね

余談ですが、北陸は地方なので都会ほど交通手段が発達しておらず
車は必需品となっており、雪国でもある(最近あまり積もりませんが…)北陸において
タイヤ交換はある意味、恒例行事みたなものです
ですから、数年前の2月に、静岡へ出張した際、周りの車が
この季節なのに全てラジアルタイヤだった事に、軽いカルチャーショック(?)を受けました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。

そうですね、何事も早目の準備、良い準備が安全安心に繋がるのでしょうね・・・。
スパイクと違い、スタッドレスを、天候の崩れや悪化で、急にタイヤ交換する訳にも行きませんから。

温暖地に比べ、確かにハンディ?面倒でしょうが・・・快適で安全安心な車の利用には不可欠の手続き・手間なのかもしれませんね?

私も、例年は、歳末20日頃には装着しておりますが、手間と出費については、衣服の衣替えと同じようなものだと割り切り、安全安心、スリップ予防という気持ちで対応しています。

12月28日に青森に行くので、26日にタイヤを交換。

メンテナンスも予て自分で交換。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・青森に行かれるのなら必要な場所・場面もあるでしょうね。

天候に恵まれ、快適な旅となり、安全安心なドライブを愉しまれますよう、心より祈念申し上げております。

(3)で、冬用タイヤは用意してませんし、買う事もないです。

チェーンは一応、車買った時にサービスで戴きましたが、装着した事ありません。

雪道、凍結した道路、恐ろしくて運転出来ません。他の車や歩行者に迷惑かけてはいけませんので、タクシーかバスを使います。

以前の会社時代には関東や関西方面にいたこともありましたが、その頃も、雪が降ったり、凍結の際は車を出しませんでしたし、当時は電車と地下鉄で通勤が多かったです。

北部九州なので、雪が降るのは年に1~2回なので、雪道の運転なんて怖くて怖くて。そういう日の通勤は、1時間以上早目に家を出ることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も10年前位までは、雪を見たり天気予報で最低気温が0度の近辺になる頃は、車での旅行や通勤は止めていました。
しかし、私の場合は、2WAY生活を開始、週の半分は田舎暮らしの為に、冬季には朝晩に雪&凍結のリスクが予想され、現在はスタッドレスを12月下旬~3月下旬には装着してます。
ただし、大阪・京都ですので、役立ったのは例年数回・昨年はゼロでした。
まぁ、スタッドレスタイヤへの交換・装着は、現状では、運転時の安心感・保険のような気持ちです。

こんにちは。

札幌です。
(1)既に交換済みです。当地の初雪は10月26日、27日には10cm程度積もりました。その後は一旦とけたのですが、11月3日に自分で交換(これは毎年です)しました。
例年、11月初め履き替え~4月中から下旬に元に戻しています。(ただし峠越えするひとは戻すのは連休明けでしょう)
当地市内、今日も夜半~朝にかけては路面凍結・アイスバーン状態です。郊外では多分道路は真っ白でしょう。
もう、家の前の歩道の雪除け作業(30mほど)は今シーズン4度ほどです。結構な重労働ですよ、ひと汗かきます。
    • 0
この回答へのお礼

札幌ですか、装着期間や自分での交換、必需作業であり、皆さんそうでしょうね・・・

出張での記憶、チェーンやスパイクタイヤの乗り心地の懐かしさと、夜の高速道路でドライバーが超減速運転になるので質問したらエゾシカの眼がライトに反射してか、光っていた事です。
<あの巨体が横断する時に、車にビックリ立ち止まり、接触する事故が、結構、多発しているそうです>

また、冬には街に自転車を殆ど見掛けないのと、歩行者の歩き方や靴(スノーブーツとか滑り止め底)であり、ススキノとか大通り公園で転んでるのは、よそ者?

市内の積雪や凍結の中での運転は、雪掻き除雪とか融雪道路や轍を利用しての運転は感心するほど上手です。
そういえばスリップしたり立ち止まっているのは、他県ナンバーやレンタカーばかりの様に思います。

神奈川県に住んでいますが、仕事で毎日山に通ってますので(しかも早朝)・・・クリスマスまでには交換したいですね~。

自分で交換できなくはないですが、たいがいスタンドでやってもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・交換は手間を惜しまなければ出来ない事はないでしょうね。
でも、時間が掛かり、タイヤバランスとか空気圧の問題、運転中にタイヤが外れる夢を見てしまうような気持ちから、スタッドレスを購入して8年位でしょうか・・・タイヤの着脱は未体験です。

私も、東京勤務時代には、神奈川県は相模原市から町田・八王子方面を仕事では何度か走行したことがありますが、日中であり、しかも季節も厳冬期ではなく、ノーマルタイヤでの記憶しかありませんでした。

私は北陸ですが、毎年11月下旬に1度寒波が来て、12月に入って10日頃には交換します。

タイヤ店やガゾリンスタンドは混むので12月に入ったら早めに交換します。交換する所はガソリンスタンド、中古タイヤ店、カー用品店、毎年決まっていません。北陸は都会のように交通機関が整備されてないので車がないと生活出来ません。ライフラインと同じく大切にしています。
    • 0
この回答へのお礼

北陸ですか、私も30数年前に金沢・七尾に単身赴任してましたので懐かしいです。
ただ、友人に聞くと、その頃の豪雪地帯とか曇天・雷の多い、気象変化の激しかったイメージとはかなり違って来ていて、積雪・吹雪も少ないそうですね・・・(これも温暖化の所為かも)

北陸のどの辺りにお住まいかは存じ上げませんが、私が赴任していた頃の七尾は、滅多に列車が通らない鉄道と道路と言えば舗装は穴水までの細くて片や断崖の海岸、反対側は山が迫りカーブばかりが多く、頼りのカーブミラーも西日が当たっていたり、ガラスが割れてたりで役に立たずの場所も多く、大型トラックと対面時には恐怖ものでした。
しかも、当時はチェーンの時代でしたので(地元の同僚に頼んでました)、着脱が大変、面倒だった記憶があります。

でも、千枚田や能登金剛・輪島の朝市・時国家他の観光名所も多く、何時でも見れると、ゆっくり観光をしてなかったので、もう一度、春か秋の気候の良い折に行って見たいです。

私の場合は、11月下旬に友達に手伝って貰います。

12月は、予定が忙しいから早めのタイヤ交換します。
いざと言う時の早めの交換です。
よく行くのが、山ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友人の手伝いで行えるのはうらやましいです。
交換費用(シーズンに2回装着)は、少し痛い出費ですものね。
でも、迷いながらも、面倒なのと不安から→毎年、業者にお願いしています。(パンクに伴うタイヤ交換なんて30年以上経験してないので・・・)

ありがとうございました。