アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親せきの英訳補助の仕事が8割減ったから日勤の日払いバイトで軽作業をしています。

派遣会社の営業所に給料を取りに行っても、社員が(人材派遣の発注を聞いて)「はい、明日男3名追加ですね」(女子バイトに社員が働いてもらおうと電話して)「○○さん、今電話大丈夫?明日なんだけど。。。」という光景に慣れました。

男女半数の作業場だと常勤でリーダー手当が付いてそうな中年女性バイトが「男性の方~手伝って!」「よし、この女子4人でやろう」など滅茶苦茶です。

事実、仕事で歩いて持っての連続だから疲れ気味です。力仕事だと「性別差」ってあると思いますか?

A 回答 (3件)

以前、事件モノ番組で

「女の反抗じゃないな」
というセリフに
女だって、力ある人はあるじゃんと思いましたけど

結婚して、主人は特に鍛えてはないけど
男の人の力って、ハンパねえって思います
引っ越しやさんの男性とか、見た目細くてもやっぱすごい

私も力仕事経験してます。事務など、違う職場だと、女性のひ弱さにびっくり
そんなの1人で持てるじゃんて思う
(^^;)

同じ給料で、目に余るなら会社に通告していいと思う
考え方によっては
給料貰いながら鍛える気持ちで望めば楽しいかも
    • 0

「性別差」っていうか個体差ですかね。

一般的に、非力な男性でも私より力があるので。
瞬間的な筋力が違いますよね。

逆にうちの会社の男性は事務処理が苦手なので雑用はこっち。

ただ、私より力のない男性に荷物を持ってもらおうとは思いませんが(笑)
    • 0

「性差別」はありませんが、「筋力が相手より上回っていると自負している方が持つ」が定着していると思います。

レアケースを持ち出す無理矢理な論で男性が拒否するのも自由ですが多くの男性は「俺の方が強いから」と進んで持っているのが現状だと思います。

私は下肢障害者なので荷物を持ち歩く時に「健常者差別」が出来れば楽チンになりますが、残念ながら私の身体能力は平均的な健常者のそれを軽く上回っているので出来ませんね。(笑)
    • 0