アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナップ撮りで使っているKiss x2ですが、プログラムAE+ISOオート+標準ズームレンズの組み合わせで撮ると、シャッタースピードが1/25秒くらいになってもiso200で頑張ろうとすることが多いです。
スナップで多用するはずのプログラムAEなので、ss1/50・iso400になってくれるほうが初心者にとっても有り難いはずなのに、何故かたくなにiso感度を上げようとしないのか理解できません。
画質の低下を抑えようとしているのかもしれませんが、iso400くらいまでならすんなり上がっても問題ないと思いますし、ss1/25だと手ブレ補正は効いたとしても被写体ブレが起こる可能性は高いですよね。
明るい場所での撮影でもシャッタースピードが遅めで、ピーカンに晴れていても1/125秒くらいに留まり、絞りを思いっきり絞ろうとします。

他のEOS機のプログラムAEはどんな感じでしょうか?
同じような傾向なのでしょうか?
暇なときお答えいただければ結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

EOSデジタルのプログラムAEとISOオートは、各機種でバラバラで傾向も大きく異なります(同じのもありますが)

同じ条件でも積極的にISO感度を上げる機種もあれば、なかなか上げない機種もあったり、ISOもほとんど1/3段では行わない機種もあったり、内蔵ストロボの使用の有無でもプログラムがかなり違ったりもします

質問者さんのご指摘は最もだと思いますが、メーカーはメーカーなりに理由はあるのでしょう

でもやはりX2のプログラムAEとISOオートは、私も質問者さんと同様に使いづらいと思います

既にX2は手放してしまったので、現行機種と同一条件で比べることはできませんが、現行の方が多少はマシになってはいます
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見の方がおられてうれしいです。
初心者向けカメラのKissシリーズなので、もう一工夫してもらいたいです。
ご回答いただき有難うございました。

もう一度書きます。

EOS機のAEプログラムもISO感度自動設定も、機種に関係なくコンセプトは単純明快。
P及びAvモードでは、手ブレに配慮し、Tvモードでは露出不足の救済と言う考え方でのセッティングになっています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一つ書き忘れ

EOS機のプログラム曲線、並びにISO感度自動設定の挙動は、上位機種と統一です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

EOS機のプログラム曲線は、シャッタースピード=(1/レンズの焦点距離)を境とし、それ以上の被写体輝度なら、シャッタースピードと絞りが1:1の関係で上昇します。

次にISO感度自動設定の挙動ですが、(説明書には載っていません)
P及びAvモードでは、シャッタースピードが、[(1/レンズの焦点距離)+1/3段]を下回らないようISO感度自動設定の範囲内で制御されます。
Tvモードでは、被写体の輝度が下がると、絞り開放に達し、それより暗くなると、ISO感度自動設定の制御範囲内で、適正露光がキープされるよう1/3刻みでISO感度が上昇します。(表示は1段刻み)

以上の関係を理解しておけば、被写体の輝度が急激に変わるような場面では、ISO感度自動設定は有効な機能ですが、普通の状況で無闇に使う機能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり有難うございました。
[(1/レンズの焦点距離)+1/3段]とのことですが、これだと広角側で撮ったときに使い物にならないシャッタースピードになってしまうと思います。
暗いところでの撮影は仕方ないですが、なるべく1/60秒を切って欲しくないというのが正直なところです。