アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2011年1月16日より1泊2日で、女性2名で
青森方面への旅行を計画しております。

目的としては、朝市(美味しい朝ごはんが食べられるところ)が
メインです。八戸の朝市がいいかなあ、などと思っているのですが。

新幹線が新しく開通しましたが、どのあたりに宿を取るのが
観光をするのに適しているのでしょうか??

また、朝市以外にもおすすめスポットなどがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

青森の朝市は、青森駅近くのアウガというショッピングビルの地下1階かその裏手にある魚菜市場が良いと思います。

魚菜市場でいま評判になっている「お好み丼」はご飯を買って、その上に市場の各お店で好きな食材を少しずつ購入しながら自分好みの海鮮丼を作るというもの。選ぶ材料によってはめちゃ安だったりすご~く高価になりますが(笑)
青森駅から歩いて5分以内でどちらも行くことができます。
また、1月初旬には青森駅前に「ねぶたの家ワラッセ」というねぶたが体感できる施設がオープン。
棟方志功美術館も彼の迫力ある版画が鑑賞できます。
青森駅を起点として、冬の八甲田方面はすばらしい雪景色が楽しめますし、雲谷(もや)温泉や酸ケ湯温泉など温泉施設も充実しています。
お勧めは浅虫水族館。イルカショーが有名ですよ。
すべて青森駅からバスで移動できる範囲です。

参考URL:http://www.aptinet.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森駅前に、ねぶた体感施設ですか!
帰りに寄ってみたいです。酸ヶ湯温泉はみなさんが
お勧めしてくださるので、とても行ってみたいです♪
水族館もバスでの移動が可なか、検討してみたいと
思います。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 13:03

#3です、


めかぶは、アウガ地下の「市場食堂」で、食事すると、箸休めで、けっこうたくさん出てきます、菊の花びらが入ってます。丸青は出てこないです。朝市食堂というのは、書き間違いでした。

八食センターは、回転すしがおいしいです。並んでますが、並ぶだけのことはあります。八戸あたりでは、いちご煮という雲丹とあわびの入ったすまし汁も有名です、せんべい汁とか味噌カレー牛乳ラーメンというのも最近あります。

探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌カレー牛乳ラーメン!!そんなものがあるんですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 13:01

八戸の朝市(陸奥湊駅前朝市)は、新幹線の八戸駅から在来線に乗換えで、簡単に行けるというわけではないです。


でもおいしいですよ。鯖、イカ、ほっき丼や牛バラ焼も有名です。
http://marugoto.exblog.jp/10914485
八戸には、屋台村もあります。お土産は八食センターへ。
新幹線駅と市街地は、けっこう離れています。バスかタクシーで街の中心へ。

青森駅前(新幹線の新青森駅ではありません)のアウガ地下の朝市食堂と丸青食堂は、おいしいです。めかぶも出てきます、食べれます?
http://marugoto.exblog.jp/5102991
古川市場ののっけ丼など。
http://www.aptinet.jp/marugoto/shousai.html?id=74
長尾というラーメン屋さんの、こく煮干ラーメン、田むらの鬼煮干ラーメンなどおいしいです。

浅虫温泉の鶴亀屋食堂のメガマグロ丼やほたてフライ。シャルムの洋食。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます~!
やはり、八戸は少し離れた場所にあるのですね。
でも、かなり食のラインナップが惹かれるので、
せっかくなら八戸にしようかな、と思いました。

青森駅のめかぶも気になります!

今から検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 11:26

おっと失礼、恐山は冬季閉山してました。


せっかく温泉あるのにぃ~~
    • good
    • 0

こんばんわ。


ひととおり全国一人旅した者です。

もうあまり時間がありませんが、計画の方は立てられておりますでしょうか?
まずは点でいいので、どこへ行きたいかをガイドブックの地図上でもよいので
並べてみてください。
そして、その点の多いところに宿を置くとよいかと思います。

JRの駅ポスターにある酸ヶ湯温泉もお薦めです。
http://www.jreast.co.jp/the-onsen/list/sukayu/in …

新幹線は開通しましたが、私はそれでも行きは夜行バスを薦めます。
都内から一晩で青森まで行けますので、白神山地でも、恐山でも日帰りで
行ってこれます。せっかく遠くまで行くのにあまり日数が取れないのなら、
少しでも多くの時間滞在して楽しんできてください。
新幹線は帰り利用がよろしいかと。

もしくは、時間が可能ならば前日金曜の夜に出発し、夜遅くにチェックインし、
2泊2日という手も賢い時間の使い方ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!点が多いところに宿ですね。
酸ヶ湯温泉も風情があって素敵。
今回は仕事が何時に終わるか分からないので
夜行バスには乗れませんが、ぜひ次回チャレンジしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!