プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学でPOV-Rayを使った作品を作ることになりました。初心者なので色々試している状態です。

使っていたら
You can change the sound played upon parse errors from the Render Menu.
というエラーが出て、レンダリングがとまってしまったのですが・・・これはどういうことなのでしょう。

エラー意味とこのエラーが出る原因の可能性を教えていただきたいです。
まだまだ初心者なのでわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> You can change the sound played upon parse errors from the Render Menu.

シーンファイルに文法上の誤りがあったのでしょう。

# このメッセージ自体は,エラー内容を示すものではなく,
# エラー発生時の警告音を変える方法を示しています。

肝心のエラーメッセージは,"Messages" タブの方に表示されています。
例えば,

File: C:\Users\hoge\Documents\pov\test.pov Line: 19
File Context (5 lines):
gamera
Parse Error: Expected 'object or directive', undeclared identifier 'gamera' found instead

この例では,シーンファイル "test.pov" の 19 行目,"gamera" という記述に問題があります。
(camera のスペルミス)

エラーメッセージと,シーンファイルの関連部分を示して下されば,何か分かるかもしれません。
    • 1