アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ChromebookでLinuxを使ってるいる方に質問です。 先日extundeleteをインストールしたのですが、ファイルを復旧しようとしたら、extundelete: You need to use the raw filesystem device (or a copy thereof). とエラーが出ます。(ファイルシステムは読み取り専用にリマウント済み)どうすればいですか?そもそもChromebookには対応していないんでしょうか?初心者にもわかるように説明お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 復元したいファイルが入っているデバイスを指定したところ
    extundelete: No such file or directory /dev/vdc
    extundelete: No such file or directory when trying to open filesystem /dev/vdc
    と表示されました。これはどういうことなのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/03 18:46
  • 入力したコマンド
    # extundelete --restore-all /dev/vdc

      補足日時:2022/07/03 18:59
  • # lsblk
    NAME MAJ:MIN RM SIZE RO TYPE MOUNTPOINT
    vda 254:0 0 255.9M 1 disk /dev/.ssh/sshd_config
    vdb 254:16 0 38M 1 disk /opt/google/cros-containers
    vdc 254:32 0 5.9G 0 disk /dev/bus/usb/002/001
    パーティションが表示されないのですがどうすればいいですか?

      補足日時:2022/07/03 20:11

A 回答 (4件)

>vdc 254:32 0 5.9G 0 disk /dev/bus/usb/002/001


もしかして、ディスク(USBメモリ?)のフォーマットがext4/ext3形式じゃないとか?

※CloudReadyをVMware上で動かしてみたけど、Linux環境が試せなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/07/04 18:28

少しご質問者様のご提示の内容が混乱しており、このままでは的確な回答を得られないではないかと思います。



ご質問者様は最初のご質問で...

●...ファイルシステムは読み取り専用にリマウント済み...
●extundelete: You need to use the raw filesystem device (or a copy thereof). とエラーが出ます。

等と仰っしゃりながら、補足では...

●extundelete --restore-all /dev/vdc コマンドを実行。
●extundelete: No such file or directory /dev/vdc
extundelete: No such file or directory when trying to open filesystem /dev/vdc エラーが発生する。

と仰っています。
現状では回答者が混乱するばかりと思われます。もう少しマシンの状態、コマンド実行前の処置、実行コマンド、及び発生するエラーを整理していただいてからご提示いただいたほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/04 18:28

>/dev/vdc


パーティションを指定するはず。「/dev/vdc1」とか。
lsblkコマンドで確認してみは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

# lsblk
NAME MAJ:MIN RM SIZE RO TYPE MOUNTPOINT
vda 254:0 0 255.9M 1 disk /dev/.ssh/sshd_config
vdb 254:16 0 38M 1 disk /opt/google/cros-containers
vdc 254:32 0 5.9G 0 disk /dev/bus/usb/002/001
パーティションが表示されないのですがどうすればいいですか?

お礼日時:2022/07/03 21:46

>extundelete: You need to use the raw filesystem device


ストレージの指定が誤ってる可能性があります。※「/dev/sda1」とか記述しないといけない。

実際に投入したコマンド文字列を補足しては。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復元したいファイルが入っているデバイスを指定したところ
extundelete: No such file or directory /dev/vdc
extundelete: No such file or directory when trying to open filesystem /dev/vdc
と表示されました。これはどういうことなのでしょうか

お礼日時:2022/07/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!