プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu 22.04 LTSをインストールし利用しています。
とあるソフトがディスプレイサーバWaylandで利用できない為、Ubuntu on Xorg(X11)で
利用したいのですがユーザー名、パスワードを入れUbuntu on Xorg(X11)で認証すると
再度ログイン画面に戻ってしまいログイン出来ずに困っています。

間違ったパスワードを入れると弾かれる為認証自体はしており、認証後のXorg(X11)画面が
出せずに戻っている様に見受けられました。
ユーザーの問題かと思い新規ユーザーを作成し試しても現象変わりませんでした。
Ubuntu 22.04 LTSインストール直後のバックアップイメージがあった為そちらで確認すると
Ubuntu on Xorgで正常にログインすることができました。
運用中の他ソフトインストールや何らかの環境、設定等の変更がありXorg(X11)が利用できなくなった
可能性があるのですが原因がわかりません。

Ubuntu on Xorg(X11)でログインできるようにする対処方法を教えていただけますでしょうか。
対応できず途方に暮れています。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

取り留めのない回答になることをお許しください。

UbuntuのデフォルトディスプレイサーバがWaylandに変わったにも関わらず、アプリの未対応によりX11に戻す、と言う話は比較的よく聞きます。それだけに切り替え作業は解りやすく簡単にできるよう配慮されているようです...

https://kledgeb.blogspot.com/2022/05/ubuntu-2204 …

そこでご質問の不具合ですが...

●それぞれ個別のアカウント環境の問題ではない。
●ユーザ認証の失敗ではない。

とご確認されていますので、状況を素直に読み取ればご質問者様が"su(root)"権利で実行した設定変更が疑われるように思われます。
但し、なお一点...

●ディスプレイサーバをWaylandに戻した時、正常な状態に戻るかどうか...そもそもX11環境で一度でも正常にログインできたことが有ったのかどうか...

が疑問として残ります。Waylandに戻すと正常になり、同時に一度もX11環境で正常にログインできたことがない...となるとX11のドライバ設定などが疑われます。
原因がご質問者様の設定ミス、となると変更内容を思い出せない限り再インストールしか問題を解消できないと思いますが、その辺りを検討することも必要と思われます。
    • 0

ほかのソフトや設定などの問題が考えられますが、

/var/log/syslog でログを確認してみるのがよいと思います。
    • 0