アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学ドライブをUEFIにしたいのですが…

初歩的な質問かも知れないのですが
SSDを購入したのでGPTモードでの
インストールしようと
Windows7Ultimate×64を使い
OSインストールしようと
全て外しSSDのみにして
インストール選択画面上で
diskpartを使いcleanをして
GPTに変換したのですが
出来上がってみるとMBRに
なってしまいました。
おかしいなと思い光学ドライブを
みるとUEFIでなかったので
UEFIモードにしようと思い
BIOSで設定しようと
グーグルさんで調べたのですが
分からず困っています。

M/B
ASUS p8z77-v pro
BIOS2104です。

わかる方いますか?

自分は初心者に毛が
生えた様な程度なので
操作手順を分かりやすく
順を追って教えて頂けると
助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • CMOSクリアでは無理でした。

      補足日時:2015/10/26 12:52

A 回答 (5件)

№2.3 です


では、このサイトを参考に設定・インストール方法を確認してみましょう。

http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_exte04_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうごさいます。
このやり方で通常はEFIモードでGPT形式のOSは出来ると思います。ただし、Windows8からでないと、BIOS設定だけでは無理だと解りました。
そもそもBIOSバージョンとWindowsの相性があるらしく
Microsoftの話だとWindows7×64professional以上のOSがEFIモード光学ドライブにならない、もしくはMBRでしか入らない場合、
M/BのBIOSは全てWindowsのsp1が入っているOSでないとGPT形式にしたSSD/HDDでもMBR形式で入ってしまうという事でした。

色々調べて頂き
ありがとうごさいます。

今回は自分で回答に辿りついてしまったのですが、NCP141様の答えは間違いではなく、この通りに設定すればWindows8以降はEFIモードになりますので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/28 03:53

下記は、P8Z77-V PROのユーザーズ・マニュアルからの抜粋です。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z77V_PRO/ … ← P8Z77-V PRO User's Manual (Japanese)

Chapter 3:
3.7 ブートメニュー:
 3-32ページ:
  "UEFI/Legacy Boot [Enable both UEFI and Legacy]:
   [Enable boh UEFI and Legacy] ----- UEFIデバイス、またはレガシーデバイスからの起動を有効にします。
   [Disable UEFI] ----- UEFIデバイスからの移動を無効にします。
   [Disable Legacy] ------ レガシーデバイスからの起動を無効にします。

上記の "[Disable Legacy] ------ レガシーデバイスからの起動を無効にします。" を選択したら良いのではないでしょうか。これで、ブートデバイスに UEFI の光学ドライブが出てこないでしょうか?

UEFIモードは、OSのインストール前に設定しなければなりません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOSをバージョンアップしてますので上記の部分がないのです。

お礼日時:2015/10/28 03:32

№2 です


残念ながら同じマザーじゃないので設定箇所はわかりません(P8H77です)
有効な方法は、携帯やスマホ、デジカメで現在のBIOS設定を撮影しておいてCMOSクリアでしょう
Windowsのインストールが済んでからオーバークロック等の設定を復元してみれば良いと思います。
(そのマザーなら自動オーバークロックで良いんじゃないでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござい。
CMOSクリアだけで
大丈夫なのですか!
一度試してみます。
追ってご連絡致します。

お礼日時:2015/10/26 10:17

>UEFIモードにしようと思い


>BIOSで設定しようと
設定箇所はありません
システムが光学ドライブのデータを読んでUEFIブートにするかどうかを決めるんです。
(ドライブにUEFIブート可能なディスクが無ければUEFIドライブとして表示されない)

参考サイト
http://www.pc-master.jp/jisaku/ivy-bridge-pc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>システムが光学ドライブのデータを読んでUEFIブートにするかどうかを決めるんです。
(ドライブにUEFIブート可能なディスクが無ければUEFIドライブとして表示されない)
そこまでは調べて分かってきていたのです。言葉足らずでスミマセン。
>設定箇所はありません
前から使っていたM/BなのでBIOSを手動でオーバークロックや他の機能を弄ってしまっていてUEFIブートが表示されないのです。
できればBIOS内での有効or無効にしても良い所を教えて頂く事はできないでしょうか?
ご面倒とは思いますが、できれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/10/26 09:30

>出来上がってみるとMBRになってしまいました


>UEFIモードにしようと思いBIOSで設定しようと

OSインストール時にUEFIブート→GPT形式のディスク
BIOSブート→MBR形式のディスクに。

Windows8の事例:
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuans903/BTO/BTO_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くに回答ありがとうございます。
実は、このサイトは一度見て試したのですが無理でした。
どうしてもDVDドライブがUEFIモードにならないのです。

お礼日時:2015/10/26 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!