アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntu初心者なのですが
ubuntuをインストールする際にエラーが出てインストールすることが
できません。色々調べてみたのですが解決できませんでした。
誰かわかる人がいらっしゃったら教えて
もらえないでしょうか?お願いします。

↓は私が行ったインストールの手順です。

(1)「ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso」をダウンロードして
 CD-Rにイメージを焼き、CD-Rから再起動

(2)ubuntuを起動させてUSBメモリを挿入し、デスクトップにマウント
 されたのでアンマウント

(3)デスクトップのインストールを起動させて言語や地域を設定

(4)パーティションの設定画面に着いたので手動でパーティションの
 振り分けをする

(5)USBのデバイスはsdbだったので
/dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用
/dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定
/dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定
 次へ

(6)パスワード等を設定、アカウントはインポートしない

(7)インストールの確認画面に行き、拡張をクリック

(8)ブートローダーのインストール場所を「/dev/sdb」に設定
 (初期は(hd0)になっている)
 ↑ここでインストール場所を(hd1,1)で試したりもしました。

以上の手順でUSBにインストールしようとしたのですが
システムをインストール中に(94%あたりで)
「grub-install /dev/sdb の実行に失敗しました。これは致命的エラーです」
と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。
こういう状態になった方もいるみたいなのですが
GRUBのインストール場所を(hx,x)で設定したらうまくいった等の
説明があったので試して見ましたが私の場合はダメでした。

USBメモリは「SILICON POWER 16GB」を使用しています。

パソコンは「FMV-BIBLO LOOX R/D70N」を使用しています。

誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

>(5)USBのデバイスはsdbだったので


>/dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用
>/dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定
>/dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定

であればブートローダーのインストール場所をは

/dev/sdb2

に設定してください。
USBメモリからブートできるかは、BIOS次第ですが

ブートローダーは
1.MBR
2./boot  (指定している場合)
3./
のいずれかです。
「インストール準備完了」画面で「拡張...」を選択し、適宜設定してください。
    • good
    • 1

正規のインストールではありませんが、


windows 上にインストールして使うwubiでインストールして
使っています。不要ならばすぐにアンインストールして元に戻るので
便利です。ただし、速度は遅めです。
主にwindowsを使い、たまにubuntuを使う場合におすすめです。

参考URL:http://wubi-installer.org/
    • good
    • 0

いろいろ情報がありますね。


下記のところは、非常に気になる記事です。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …
の、#6,#7,#8です。
そこに、
「これはレースコンディションによる競合状態ですので、通常はリブートを行うことで問題を回避できます」
と書かれているとのこと。
ということは、2~3回やってみるとできる場合もあるということです。
どうも、kernelのバグというか、kernelで回避できる模様で、
そのうち修正はされるということらしいです。

2~3回やってみられることをお勧めします。
    • good
    • 0

私も同様の失敗をしています。

結局USBへのインストールはできなかったので参考にはなりませんが、経験談です。
ubuntu8.10をインストールして、メニューから システム→システム管理→create a usb startup disk を選んで同じ目的でやってみました。
同様な結果で目的達成ならずで諦めています。うまく行くといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!