アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux Mint の上にVirtualBoxで仮想マシンとしてWinXPを入れています。
やりたいことは、仮想マシン(WinXP)にUSBプリンタを認識させることです。

USB接続のプリンタの電源をONにして、
仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックしても
「利用できるデバイスがありません」
と表示されてプリンタを仮想マシンに認識させることができません。

コマンドラインで lsusb を実行したところ、
Bus 001 Device 028: ID 04a9:266a Canon, Inc. CAPT Device
が表示され、プリンタを取り外してlsusbを実行すると、この表示が出なくなります。
プリンタを接続したまま、VirtualBoxを再起動しても状況は変わりません。

A 回答 (3件)

Linuxでお使いのアカウントはvboxusersグループにも属していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

vboxusersグループ ?
分からないので検索してみました。
http://d.hatena.ne.jp/poozxxx/20110907/1315417667
早速、

sudo gpasswd -a user_name vboxusers

を実行して、再起動したら、
仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックすると、プリンタがリストに表示されるようになりました!
おかげ様で、プリンタが使えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 23:52

おはようございます



基本的な所を確認しますが、USBメモリ等、他のUSB機器類は認識してますか?

Virtualboxはソフトの管理からインストールしましたか?
それとも自分でダウンロードしてインストールしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・USBメモリ等、他のUSB機器類はホストマシンでは認識しています。
ただし、使いたいプリンタはLINUX用のドライバが見つからず、動作確認できていませんが、同一のハードウエアのWinXPでは、正常に動作していたものです。
UEBメモリは読み書きできています。

・Virtualboxは友人にインストールしてもらったので断定できませんが、
ソフトの管理からインストールしていたと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/06 16:47

こんばんは



Guest Windowの環境でUSB機器を使用する場合には、プロセッサ数を1にしないとダメだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確認しましたが、プロセッサ数は1になっています。

ですが、USB接続のプリンタの電源をONにして、
仮想マシンの設定ーUSBー右のプラスのボタン をクリックしても
「利用できるデバイスがありません」
と表示されるだけで、
たとえば、
http://satsuki7.exblog.jp/19544499
の赤字の説明「※マウスをボタンの上におくと、「デバイスからフィルターを追加する(D)」と表示されます。」
にあるような表示になりません。

お礼日時:2014/04/06 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!