アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuの設定をごちゃごちゃにしてしまい、面倒くさくなったので初期化しようと考えています。
初期化とはHDDのデータをすべて消したいというわけではなく、ubuntuをインストールした時と同じ状態にしたいということです。
いろいろ調べたんですが、OSを入れなおす以外に端末などを使って初期状態に戻すことはできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

スマートフォンやタブレットが設定初期化を想定されていると思いますが、あれ内部的に行っている事はPCの再インストールと同じで名前以外の違いはありません。


Linuxの場合個人ファイルは/home配下にあります。
マウントポイントが/homeになっているパーティションは削除せずに、他のパーティションをフォーマット、再インストールを行えば自分が作成したファイルを保持したまま初期化が行えます。

事前準備なく機械的に確実に元の状態に戻せる手順は必ずパーティション削除→再インストールを伴います。
回避したいのであれば頻繁にHDDのスナップショットを取る事です。

業務的な事情で、リストアを行わずに設定ロールバックが必要になる可能性がある場合は、全入力コマンドのログを取りながら設定変更を行い、設定変更前のスナップショットと、設定変更後のスナップショットを比較しながら、ロールバックに必要なコマンド計画を立てて実行したりしますが、正直お勧めできません。
設定変更前から綿密な準備が必要ですし、コマンド計画を立てるだけで設定変更の10倍を超える時間がかかったうえで元に戻らないリスクをはらんでいます。

スナップショットをリストアする、それができないなら再インストールを行うが間違いなく確実に速く元に戻ります。
    • good
    • 2

>ubuntuをインストールした時と同じ状態にしたい



Linux系統PC雑誌の付録DVD-ROM(1700円程度)からインストール(またはダウンロードしたプログラムファイルから解凍・展開、インストール
    • good
    • 0

PCはスマホやタブレットとは違うので端末設定のリセット等は有りません。


(PC用のOSにもそんな機能は無いので自分でごちゃごちゃにした設定を元に戻すしか無いです)
それに比べたら再インストールの方がずっと簡単だと思いますが。
    • good
    • 1

再インストールが一番簡単です。


ごちゃごちゃ設定が一か所にまとまっているわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A