プロが教えるわが家の防犯対策術!

virtual boxにインストールしたubuntu20.04で、とあるHPのデータ(遺伝子データ)をダウンロード中、「画面の枠が小さくてやりずらいなー」と思い、画面枠をドラッグし広げました。(Guest Additionsをインストール済み。Ubuntuの画面サイズは自動で切り替えできるよう設定はしていました。)
そうしたところvirtual box内のubuntu20.04画面が真っ黒になってしまいました。
キーボードで
ctlr + Alt +backspace → 反応なし
ctlr + Alt +F1 → モニターが明るくなる(ノートPCの機能です)
といった状況で、仮想コンソールにも入れません。

VirtualBoxのメモリ不足かな?と考え
CPUを1から2へ
メモリを2048MBから4098MBへ変更し、
VirtualBoxを再起動しましたが変化なし。
再起動するとubuntuのログイン画面になり、一瞬正常にログインできたような感じなのですが、その後GUIにはならず、画面は真っ黒なまま。

ちなみにこのサイトを参考にVirtualBoxの設定を確認したところ、真っ黒になる前から当該設定になっていました。(https://engineer-ninaritai.com/virtualbox-screen …

現在、原因がvirtual boxなのかubuntuなのかもわからない状態です。
お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

●問題の切り分け

rootでログインすることはできるのでしょうか。rootでログインし、正常にGUI画面が起動するのなら、当該アカウントのデスクトップの設定が原因と思われます。
画面のリゾリューションなど、デスクトップの設定がOS(ubuntu)の許容できない設定値になっている、等が不具合原因の様に思われます。

あるいは、rootでログインしても同様の『真っ黒』現象が発生するならば、VirtualBox側の問題と思われます。

●当該アカウントのデスクトップの設定
一度、ホームディレクトリの元にある、デスクトップの設定領域を消してしまえば、デフォルト状態に戻る様に思われます。
rootでログインしておいて...

su アカウント名

で、問題が発生するアカウントになりすまし、そのホームディレクトリへ移動、デスクトップのディレクトリやファイルをリネーム...ログアウトの後、当該アカウントでログイン...
の作業を繰り返すことでデスクトップをデフォルトへ復帰させることができるように思われます。

現状はご質問者様が利用しているデスクトップ、Xfce4/GNOME/KDE...などが不明なため、これ以上の助言ができません。必要と思われるなら詳細をご提示下さい。
    • 1
この回答へのお礼

システムのアクセレレーションをHyper-Vに変更したら直りました!
詳細で誠意のある回答ありがとうございました。