アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのパソコンを使って仮想環境?とかでLinuxのOSを入れるのに1番簡単な方法はなんですか?UbuntuとかCentOSとか、種類は色々あったらいいなとは思うのですが

A 回答 (9件)

VirtualBox


使用しています
家のパソコンがWindowsのHOMEエディションで、Hyper-Vが使用できなかったので
HOMEエディションでも使用できるので、動画も多いです
Windowsで仮想環境となると、メモリが多いほうがよいです
    • good
    • 0

単にUbuntuとかでコンソールプログラムを動かすだけなら、WSL2 (Windowsサブシステム for Linux バージョン2)が簡単です。

Windows 10/11で使えて、Windows仮想環境の機能を使って本物のLinuxカーネルが動くので互換性は高い。Microsoft Storeからインストールできる。
# WSLのバージョン1の方はNTカーネルのサブシステム機能を使って
# Linuxカーネルをエミュレートする別方式のもの
# 今も残っているらしいが今更使う意味はまずない

でもWSL2だとUbuntuは標準であるけど、CentOSだとインストールが面倒かも。GUIもUbuntuだと簡単になってるけど他は知らない。
WSL2以外だと、WindowsがPro以上ならHyper-Vに仮想マシンを作ってディストリビューションのDVDかISOイメージでインストールするくらいかな。Windows HomeだとHyper-Vが使えないのでVirtualBoxなど仮想環境ソフトを入れる必要がある。VMwareのフリー版もなくなったし金を掛けないならこれくらい。
    • good
    • 0

パピーリナックス 431JP2012 は、Windowsにインストールして、


アプリとして使用出来ます。
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/download/pu …

Windows XP機で搭載メモリが128MBでも、動作する超軽量の
ディストリビューションなので、プリンターなどを使用する場合は、
少々汗を掻く必要が有ります。
    • good
    • 0

Debian系に限定されますが、WSLを使うのが楽ですね

    • good
    • 0

VirtualBoxに1票

    • good
    • 0

Linuxは データが大体isoです


これをUSBメモリやDVDに作成してテスト出来ます
気に入れば そのまま デュアルブートなど実施すれば良いです
何も分からずインストールするとトラブルの元です
この方法は Windowsに影響無くテスト出来ますね
(Rufusと言うソフトを使ってUSBメモリに書き込んでテストしています)

Linuxは Windowsほど親切では無いです
ネットで Linuxネタを調べないと解決しない事は多々有ります
可能ならメインパソコンで無く セカンドパソコンで色々試す方が良いと思いますね
    • good
    • 1

有料ソフトになりますが、VMWare Workstation Proを使うのが簡単かもしれません。


これをWindowsにインストールして、仮想PCを作って、そこに任意のOSをインストールします。
ですから1台のWindows PCに、Ubuntu、CentOS、Windows7やWindowsXPをインストールすることが可能です。
なお、同時にいろんなOSを動作させることも可能ですが、快適動作をさせるためには、ホストPCのメモリーやCPUパワーが十分にあることが必要だと思います。
それぞれの仮想マシン間で、ネットワークを構成することも可能ですので、サーバー、クライアントのプログラムをテストする等の用途にも使えます。
    • good
    • 0

「Linux 用 Windows サブシステム」に Linuxディストリビューション をインストールすれば良い。



Microsoft社純正で動作確認がちゃんとできています。
 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/ab …
を読むと分かりますが、無料で提供されています。
同ページにはインストール方法を丁寧に説明したページへのリンクもあるので参考にしてください。

PowerShell にて同機能を追加インストールし、さらにLinuxディストリビューションをインストールするというだけ。
全てのインストールがすべて終わったら、PowerShell から Linux を利用できるようになります。
    • good
    • 0

VirtualBox使うのがおすすめ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A