アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOノートPC(E70B)が起動しなくなりました。BIOSも動いてません。

■やったこと
・外部モニターの接続でも症状変化なし
・メモリ入れ替えでも症状変化なし
・CPU入れ替えでも症状変化なし
・HDDを取り外して他のマシンにUSB接続すると中のデータは見れる。
・HDD自体はつい半年前に交換していた

上記から考えるとHDDに問題はなく、基板の不良の可能性が高いと判断しました。

で、ここからが質問なのですが

『このHDDを別のマシンから仮想環境のゲストOSとして起動することは可能でしょうか?』

になります。

・このHDDを外付けHDDにして別のPCからデータ救出も考えたのですが、出来るのならば以前のまんまを仮想環境で復活させたいです。
・VirtualBoxを使っているのでこれを使えたらと思っています。※VirtualBoxでなくてもいいのですが。
・仮想マシンのフォーマットを作る為のソフトウェアも必要ならば購入してもいいと思っています。

※ホストPCはDELL/Windows7_homepro(64bit)
※壊れたPC/VAIO/WindowsXP_homeedision(32bit)

以上、どなたかアドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

VirtualBoxは使った事が無いので知りませんが、VMwareなら経験があります。

半年前にNT4のサーバー機が故障して下記のVMwareのコンバータで仮想化して、
プレイヤーで動かして応急処置しました。

VMware-Converter
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2011 …
※HDDのイメージのバックアップには Acronis True Image を使用した

VMware-player
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201110 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VMware-Converter は使ったことがありませんが、Plyerならあります。

Converterのリンク先には生きたマシンの仮想化が参考情報として記載されていますが、

『ダウンしたマシンでもHDDさえ生きていれば仮想化フォーマット変換も可能』

という認識であってますでしょうか?

よろしくお願いします。

>『ダウンしたマシンでもHDDさえ生きていれば仮想化フォーマット変換も可能』

>という認識であってますでしょうか?

そうですが、必ずできるとは保証しませんよ。
HDDのファイルが見れても、ブートセクタやシステムファイルが壊れていて起動できない状態の可能性もあり、もしそうだったら仮想化しても動きませんね。
それに他の回答で指摘されている様にライセンス的にはダメですので、せいぜいソフトやシステムの設定を確認するとか最低限の使用に限定して、
他のPCに接続してHDDのデータを読めるなら、そのWin7のバイオか他にXPのPCを用意して、それに再セットアップする方が最善なのは言うまでもない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ライセンスの件もありますので『出来る出来ない』の確認のみとし、検証してみようと思います。

ありがとうございました。

ハードウェア構成は仮想PCのものになりますが可能といえば可能です。

ただしプリインストールされていたWindowsは他のPC(仮想PCも含め)で
動作させる事はライセンス上やってはいけない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスの件はすっかり頭からぬけ落ちてました。
ありがとうございました。

#2です。

#1さんの紹介するようなソフトがあるのですね…。

失礼しました。私の回答は忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

追記までしてくれてありがとうございました。

難しいのでは?

起動するためにはハードウェア構成を同じにする必要があります。
で、仮想マシンとVAIOではパーツが異なるというレベルなら自動でドライバのインストールがありますが、そうではなくて再インストールが必要なレベルなので、そのままでは正常に動作するのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>『このHDDを別のマシンから仮想環境のゲストOSとして起動することは可能でしょうか?』

できないです。

仮想マシンにも仮想のマシンスペックというのが最初から決まっています。
実体のマシンスペックをそこに持ち込むことはできません。
    • 0