プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsNT環境で動く古いソフトをどうしても動かす必要があります。

中古PCでWindowsNTも手に入らないようですし、実現可能な方法がありましたら
ご教示ください。

A 回答 (5件)

VirtualBoxを使えばWindows10上に仮想PCを作って


WIndows NT を動かすことができます。

VirtualBoxでWindowsNT4
https://blog.goo.ne.jp/goodluck_lucky/e/efb90679 …

Virtual Box
https://www.virtualbox.org/

以下からCD用ISOがダウンロードできます。
ISOをVirtualBoxで動かせばインストールできます。

Windows NT 4.0
https://winworldpc.com/product/windows-nt-40/40
    • good
    • 2

>中古PCでWindowsNTも手に入らないようですし、実現可能な方法がありましたら


ご教示ください。

確実な方法としては、No2さん、No4さんの回答の通り、現有PCの中にVirtualBoxで
 WindowsNT環境の仮想PC
を作れば動かせます。

また、確実ではありませんが、
 Linux上のWine
で動かせる可能性もあります。

No4さんはWin10の中にVirtualBoxの例を示されていますが、私は以下のページを参考に
 Linuxの中に仮想PCのWinXPを作ってWinXPのアプリを今も活用
していますよ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 1

Windows NT のインストールメディアはヤフオク!に出品されています。

    • good
    • 0

WINDOWSXPは、NT5.1ですから、そのあたりで動作するかと思います。


NT4.0の環境であれば、もっと古いので、ドライバがない可能性もあります。
WINDOWS7環境下で、Windows Virtual PC で仮想環境をつくり
NT4.0/2000(5.0)/XP(5.1)をいれて見る方法しかないかもしれません
NT4のDISKはどこかにあるとおもいます。
    • good
    • 0

何が何でもという事であれば、請け負う会社もあるようで・・・


https://www.fanatic.co.jp/p2p/column/155/
  
こんなニュースも
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/09 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!