プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のPCに仮想環境を構築中ですが、vSphere Client上にCentOSをインストールして、ローカル(PC)からCentOSへファイルをアップロードしたいのですが、方法が分かりません。
vSphere Clientの設定方法を教えてください。

構築環境
 PC:Windows7
 vmware player:ESXi4.1.0をインストール
 vSphere Client4.1.0:CentOS 5.6をインストール

A 回答 (2件)

仮想上にESXiをインストールしたことがないので(というかそんなことできるんですね・・・)よくわかりませんが、現状CentOSが動くところまで行っているのでしょうか?で、そのCentOSに対してファイルをアップロードしたいということでしょうか?でしたら、CentOS上にFTPサーバを立ち上げてFTP転送するか、もしくはSCPクライアントをPCにインストールしてSCPでファイルアップロードすればいいです。

ゲストOSに対するファイルのアップロードは、vSphere Clientではできないです。vSphere Clientは、ただ単にESXやvCenterに対してhttpsか何かでコマンドを発行する機能ぐらいしか持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
vSphere Clientにそんな機能がないのですね。
vSphere Clientからデータストアにファイルがおけるので、てっきりゲストOSからデータストアを見れるのかと思いました。

お礼日時:2013/08/12 11:21

こんばんわ。



vShepre Clinetは、ESXi(http://www.vmware.com/jp/products/datacenter-vir …)などで構築された仮想サーバにアクセスするためのクライアントでしかありません。ESXiがWebサーバだとすると、vShepre Clientはブラウザに相当すると言えば分るでしょうか。

仮想サーバを置くための専用マシンを一台用意できるのあれば、そこにESXiを導入し、そのマシンに別の端末からvSphere Clietnでアクセスしましょう。

仮想サーバを置くための専用マシンを別途用意できない = 1台しかマシンがないのであれば、ESXi + vSphere Clientの構成はあきらめ、VMWare Playerを利用しましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/jiskay/20101106/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
vSphere Clientにそんな機能がないのですね。
vSphere Clientからデータストアにファイルがおけるので、てっきりゲストOSからデータストアを見れるのかと思いました。

お礼日時:2013/08/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!