アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10にVirtualBoxを導入し、これにゲストosとして、freedos、msdos7.0をインストールしました。freedosの場合は、wgetを使って外部のファイルを取得できますが、それ以外の方法で(cdrom、window10のハードディスク等から)取得する方法が解りません。msdosの場合は、外部ファイルの取得が全くできません。
そもそも、ゲストosがdos系統の場合、外側からファイルを取得するのはできないのでしょうか。VirtualBoxのマニュアルを読んでもさっぱり解りません。
よろしくご教示願います。

A 回答 (1件)

うーん、DOSもVirtualBoxも使ってないので一般論だけ。

DOSを起動できているんだからVirtualBoxで実か仮想かは知らないけどフロッピーは読めるんだよね。
ホスト上で仮想フロッピーのファイルを操作できれば、仮想フロッピー経由でDOSにファイルを送り込めると思う。
仮想フロッピーファイルの操作はそういうアプリケーションがあればできると思うけど、最悪、下記URLのような仮想FDDソフトを使えば良いかと。カーネルモードドライバなんでWindows10で動作するかは確認しないとだけど。
https://osdn.jp/magazine/11/08/25/0830211

HDDについてはDOSが認識できるサイズ(たぶん2GB以下)の仮想HDDを作ればVirtualBoxでマウントして認識できるのでは? 仮想HDDはVHD形式ならWindowsでもマウントできると思うけど、他は知らない。
CD-ROMはDOS側にCDドライバを入れれば良いけど、VirtualBoxで提供する仮想CDデバイス用のDOSドライバがあるかは知らない。
ネットワークはDOS側にLANマネージャかそれに類するソフトが必要だけど、VirtualBoxが提供する仮想LANデバイス用のDOSドライバはしらない。
あと、仮想シリアルデバイスを介してDOSとホストが通信するのは可能かも。DOSアプリでシリアルポートを読み書きする必要があるけど。ホスト側はファイルにできるようなので適当なアプリケーションにリダイレクトも可能かも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。仮想FDDソフトはwindows10では動きませんでした。それにしても、この問題は深いITの素養が必要であると知らされました。VirtualBox内蔵のファイル共有が、ゲストos dosには使えないこともようやく今日になって解った次第です。
草々