アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
現在、DTPの仕事をしています。現在の環境はPower Mac G52.0GHz DPでOSはパンサーでした。
メモリは2.5ギガです。メインのソフトはイラレの8.0やフォトの6.0を使っで主にクラッシック環境で制作しています。
中古で買ったためと、元々古い事もあって、買ってすぐに壊れてしまい保証もなく大損をしてしまいました。

どうしてもクラッシック環境が必要なため、新品のインテルマックを買う事はできないので、また中古で買い替えを検討中です。
その歳に今度は少しでも新しい中古と考え探していた所、タイガーのPower Mac G5 2.3G(M9591)OSは10.4.4のタイガーのG5を探しました。
そのG5には付属品にOS9のインストールディスクが付いているのですが、私の記憶ではクラッシック環境は10.4.2までだったような覚えがあります。(最終のG5にはクラッシックは付いていなかった覚えがあります)
10.4.4のタイガーでもクラッシック環境がついているのか不安です。お店に聞いても分からないとの事でしたので、教えていただきたいのです。
パンサーのクラッシック環境と違うのでしょうか?
パンサーはOS9のインストールディスクなどなく、OS10.3のCD中にクラッシック環境が入ってました。

後、クラッシック環境がメインで作業する時は、タイガーよりパンサーの方が
動きがいいのでしょうか?(何かで読んだ覚えがある?)
パンサーではクラッシックはサクサク動いてました。
そうであればパンサーで探したいとも考えてます。
周りでタイガーでのクラッシック環境を使っている人がいないので、
スムーズにサクサク動くか不安です。
もう~失敗はしたくないので、よろしくお願いいたします。
後、メモリはどれくらい積めばいいのでしようか?
パソコン音痴なので、何卒よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

> MacOS 9 Install Disc (Classic環境用の意味がよく分からない状態です。

http://manuals.info.apple.com/ja/Power_Mac_G5_La …
このPDF書類と同じマニュアルが付属していませんでしたか?
これの75ページにMac OS 9インストールの説明があります。

> 仮想メモリの文章を何度か読まさせていただきましたが、
> 私には理解できませんでした。

あなたが理解なさらなくても、PhotoShop、Illustratorは、仮想メモリを使用しています。
PhotoShop、Ilustratorの環境設定では、「仮想記憶ディスク」という名称になっています。それで対象ハードディスクを切り替えるだけなので、原理がどうだということを、とくに理解する必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様
何度もありがとうございます。
今PDFを見ました。何となく分かったような気がします。
現在はG5の10.4.4を見つけたので購入を検討している段階なので、
マニュアルぬ有無はわかりません。
でも、クラッシックが使えるようなので、購入したいと思っています。

「対象ハードディスクを切り替えるだけなので」と言う事は、
ハードディスクを増設して、そちらにイラレ、フォトを入れておけばいいと言う事でしょうか?外付けのハードディスクでもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

クラシック環境は、OSにでなく、ハードウェアとしてのMacintoshに付属します。

購入検討なさっているPowerMac G5に付属のソフトウェアインストールディスクが紛失せずに付属しているか、かならず確認してください。クラシック環境のインストールは、そのディスクから行えます。Mac OS 9.2.1インストールディスクは、クラシック環境でない、Mac OS 9起動可能なMacintoshでないと、使用できません。

(1) 内蔵ハードディスクにパーティションを切る、(2) ハードディスク増設ベイに、ハードディスクを増設する、(3) FireWire接続の外付けハードディスクを取り付ける、このような方法で、複数のバージョンのMac OSをインストールして、システム起動時に、切り替えることができます。システム環境設定>起動ディスクで、切り替えできますし、電源投入時、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になるので、それで切り替えることもできます。

昔のMacintoshは、32MBメモリを積んでいると、大金持ちに見られていました。そのような時代でも、データサイズが数百MBあるPhotoShop画像を編集していました。とうぜん、メモリだけでは、画像データを保持することができませんから、メモリを拡張する、何らかの方法が必要です。それが「仮想メモリ」と呼ぶもので、ハードディスクを、メモリの一部に使用するというものです(※「仮想ディスク」ではありません)。
メモリをGB単位で搭載するようになっても、PhotoShop、Illustratorの仮想メモリは健在です。レイヤや、ヒストリといった、メモリを大量に消費する機能が、つぎつぎに追加されてきたからです。
ハードディスクの転送速度は、メモリと比べて1万倍くらい遅いと考えてください(実測値は違います)。桁違いですが、それでも高速なハードディスクを仮想メモリに使用するほうが、作業時間を短縮できるのに変わりありません。そして、じつはMac OS X自体も仮想メモリを常時動かしているので、できればMac OS Xが使用しているハードディスク以外のハードディスクを、Illustrator、PhotoShopの仮想メモリに使用するほうが、結果として、処理時間を短縮することができます。
    • 0
この回答へのお礼

購入しようとしているG5は3枚のディスクがついてます。
MacOS X Install Disc 1~2
MacOS 9 Install Disc (Classic環境用) です。

今使ってるG5はOSXの10.3.5が2枚付いていただけで、
その中にクラッシックのアプリが入っていたので、
MacOS 9 Install Disc (Classic環境用の意味がよく分からない状態です。
今までと同じ様にアプリ扱いで、別ウインドウで立ち上がってくれればいいのですが。

複数のOSをインストールしたい訳ではありませんし、
私にはパーテーションなどは難しいように感じます。

仮想メモリの文章を何度か読まさせていただきましたが、
私には理解できませんでした。すみません。
単純にメモリを沢山積めば良いと言う問題ではないんですね。
ご丁寧にお答えしていただきありがとうございます。

>1台では、TigerとLeopardを使い分けるのは無理ですよね?

iMacG5/1.9Ghz/iShight/17inchでTiger+OS9.2.2とLeopardを再立ち上げして使い分けております。またもう一台のiBookG4/1Ghz/12inchでも同じような使い方をしております。(ハードデイスクにパーテイションを切って使っていますが、Tiger,OS9.22,Leopardがひとつのパーテイションにあっても支障ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

1台で使い分ける事ができるんですね。
ハードディスクのパーテーションの区切り方など、
難しい事も多いので、私んはできそうにありません。
でも、勉強になりありがとうございました。

#1の方に追加で

>後、クラッシック環境がメインで作業する時は、タイガーよりパンサーの
>方が動きがいいのでしょうか?(何かで読んだ覚えがある?)
体感できる差はないですね.10.3指定のクライアントさんもいらっしゃるので,両方の環境を用意しています.

>メモリはどれくらい積めばいいのでしようか?
4GB以下と以上では体感できる差があります.
あと,Appleの純正HDDを最近の速い物に交換してもSATAが遅いので,別にカードを入れて大容量のHDDを増設しています.純正のHDDは仮想ディスク領域に使っています.PhotoshopとIllustratorはアップデートしてください.それぞれ6.0.1と8.0.1にしてください.そして必ず各々の仮想ディスク領域を確保してください.これだけで大分違うはずですよ.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん、ありがとございました。
パンサーとタイガーは同じなんですね、
素人考えでタイガーのがOS自体が重いので、そう考えてたのかもしれません。
クライアント様が10.3を希望される事って、意味がよく分からないんですが、
OSによって、制作物に影響がでるのでしょうか?
アプリのバージョンで違うのは知っていますが?
やっぱり4ギガ以上が理想ですか・・・、体感に差があるのであれば、
考えないといけないですね、
G5のメモリが今のインテルのメモリより高いので、2ギガ増設で3~4万ぐらいしたと思います。でも考えてみます。ありがとうございます。
最後の「SATAが遅いので,別にカードを入れて大容量のHDDを増設しています.純正のHDDは仮想ディスク領域に使っています」の意味は理解できませんでした。「SATA」が何なのか今から調べてみます。
本当にありがとうございました。

私はiMacG5でクラシック環境+TigerとLeopardを使い分けております。

>私の記憶ではクラッシック環境は10.4.2までだったような覚えがあります。
この条件ですと10.4.11(Tiger最終版)でも動きます。(現に動いています。)

>最終のG5にはクラッシックは付いていなかった覚えがあります。
最終バージョンにクラシック環境があったか記憶にありませんが、初期のバージョン(またはPanther環境から)OSXのみ順次バージョンアップしてもクラシック環境は引き継がれました。
また、同一機種でTiger/G5~Tiger/G5ならばバージョンはちがってもクラシック環境の移行は、OS9の「システムフォルダー」「アプリケーションフォルダー」やデータファイル(フォルダー)をドラッグドロップして移行できます。

>クラッシック環境がメインで作業する時は、タイガーよりパンサーの方が動きがいいのでしょうか?
私の場合あまり速度差は感じません。(OSXではTigerの方が早いようです。)

>メモリはどれくらい積めばいいのでしようか?
イラレの8.0やフォトの6.0を同時に使われるならば、データの大きさにもよりますが大きければ大きいほど快適です。

ほとんどのアプリはLeopardに移行しておりますが、わずか2本ほどの使い込んだアプリが後継がないためクラシック環境と切替で使用し、いざという時のためにG4のノートマシンを予備機にしています。(Leopardでクラシックが使えればいいんですが・・アップルさんなんとかして頂戴・・という訳です。)
    • 0
この回答へのお礼

DAVさん、丁寧な回答ありがとうございます。
DAVさんは2台のパソコンを使いわけてるという事ですよね?
1台では、TigerとLeopardを使い分けるのは無理ですよね?
すみません、詳しくないもんですから、理解できなくて。
今、見つけたG5は最終版なので、パンサーからのグレードアップではないと思います。(そこは調べました)
だから、タイガーに付いているか疑問でした。
タイガーで10.4.11までアップしてもクラッシックが使えるんですね、
初めてしりました。ありがとうございます。
タイガーとパンサーのスピードの違いはないんですね、
ありがとうございます。
メモリはやっぱり多い方がいいですよね・・・、
それは分かっているんですが、G5のメモリが高いので、
増設に迷ってしまいます。
レパードで、しかもインテルマックで古いアプリが使えると本当に便利なんですが・・・。
ご回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。