プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古のノートPC(NEC)を購入しました。

WinXP Pro とオフィス2003がインストールされた状態でした。

そこにAcronis True Image Personal 2をインストールし、HDD(C:)をバックアップして、XPの再インストールをしました。

そのとき、EXCELLのヘルプメニューのバージョン情報のところのIDを、プロダクトキーと勘違いしてメモを取り、それで、オフィスの再インストールをしようと考えていましたが、当然インストールすることが出来ませんでした。

そこで、True ImageでバックアップしていたHDD(C:)のイメージを復元しようとしたのですが、「アーカイブが壊れています」と表示され、復元することが出来ませんでした。

True Imageの機能で、バックアップしたイメージを仮想ディスク化して中身を見ることが出来るので、これを試したところ、中身のファイルは見ることが出来ました。

その後、プロダクトキーを調べる方法が【regedit】を使う方法と、【Key Finder】や【ProduKey】などの解析ソフトを使う方法があることを知り、ダメモトで試しましたが、やはり仮想ディスク化したところにあるはずのレジストリは調べる事が出来ませんでした。

もし、仮想ディスク化した中にあるはずのレジストリからプロダクトキーを調べる方法がありましたら教えてください。

ちなみに、PCの売主にプロダクトキーを問い合わせましたが、返答はいただけませんでした。

A 回答 (3件)

バージョン情報のところのIDは、プロダクトIDです。

プロダクトキーではありません。
プロダクトキーとハードウェアハッシュとインストール時間などの特定の係数を掛け合わせた結果がプロダクトIDですから。

プロダクトキーが暗号化されて保存されているレジストリは一般ユーザーではアクセス不可能な場所にあり、レジストリハイブをインポートする方法でもインポートされませんので、
>仮想ディスク化した中にあるはずのレジストリからプロダクトキーを調べる
は残念ながら不可能です。

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまいました。無事に解決しました。

Wikiで調べたら、レジストリはC:WINDOWS/system32/configのなかにあることがわかったので、仮想ディスクのなかのconfigファイルをC:の所定の場所にコピーしてみました。

> プロダクトキーが暗号化されて保存されているレジストリは
> 一般ユーザーではアクセス不可能な場所にあり

と、言われているとおり、書き込みが禁止されていてコピーは不可でした。

そこで、WINDOWSの外から、ファイルをコピーしたところ無事にconfigファイルの書き換えに成功しました。

当然、XPは不調になりましたが、書き換えたレジスタよりCDキーを抜き取ることが出来ました。これがインストールに使うプロダクトキーですよね?

出先なので、まだofficeはインストールしていませんが、これで解決とさせていただきます。

〈一般ユーザーではアクセス不可能〉が、大きなヒントになりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、残念です。でももしかしたら、方法をご存知の方がいるかも知れないので、もう少し質問を継続させていただきます。

適用できれば、ですが。

ProduKeyというツールがあります。

参考URL:http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このツールだと、起動しているWindowsのあるHDDのレジストリの情報しか見れませんよね?
もし、他のHDDのレジストリの情報を読み込む設定法などがありましたら教えて欲しいのですが。

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

バージョン情報のところのIDが、プロダクトキーです。

オフィスの再インストールはできません。
    • 0
この回答へのお礼

これで、インストール出来ないのは気付いているんです。わざわざご指摘ありがとうございます。