プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のパソコン(Chromebook)に新品のUSBを挿しました。
ファイルを開くと読み取り専用になっていたのですが、解除する方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 修理に出すのですが、修理に出すと写真のデータなどが全部消えてしまいます。
    そのためにUSBを使おうと思ったのですが、読み取り専用になっていて使えません。

      補足日時:2022/12/04 15:57

A 回答 (4件)

> 読み取り専用になっていたのですが、


逆に言えば、書き込みができない、
つまりは、(学校とかPCとかの)内部データーの持ち出しができない、
というセキュリティが働いていることになります。
これは、USBメモリーではなく、PCにあるセキュリティなので、
利用者が解除はできません。

救済したいデーターがあるならば、
ネット経由で、ご自宅のPCなどに送信してみてください。
    • good
    • 2

管理者に相談してください。



セキュリティのために行っていることですから
    • good
    • 1

意図的にそうしてあるのでしたら、アドミニストレーター権限などがないと変えられないかもしれませんが、、、


diskpartなどで対応できる可能性もあります。
https://nasunoblog.blogspot.com/2016/01/how-to-c …
    • good
    • 1

ファイルを勝手に持ち出されたり、改ざんされないようになっているんです。

管理者以外は解除できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
学校のデータ(?)等が持ち出されないようになってるんですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/04 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!