アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学の授業でライントレースについて勉強しています。

0,1,6,7ビット目は、センサ入力となっているのでPICから出力すると両方の信号(0と1)が不一致(バス衝突)となり、素子が破損する場合がある。 バス衝突について素子が破損する理由を詳しく説明せよ。

と言う問題なのですが、参考書、教科書、goo検索しても見当たりませんでした。 どなたかバス衝突で素子が破損する理由が分かる方がいましたら、教えてください。 お願いします。

A 回答 (1件)

ソフトの世界では1と0の二つ

ソフトはハードを制御します

ハード回路の構成で0は吸い込み  1は吐き出しです

衝突と言ってるのは1と0がぶつかった時だと思います

1は電源電圧(5Vとか3.3V等)

0はグランドライン  

1と0がぶつかる事をイメージする方法として、乾電池の+とマイナスをショートする感じです

電源の容量が許す限りの電流が流れるので、1または0のどちから弱い素子が電流モードで破壊して壊れます。

定格オーバの電流が流れる為です

ハードのついて詳しい人が身近にいませんか? 近くにマイコンショップなどあれば教えてくれますよ

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハードよりソフトを主にやっているので、居ないんですよ(´;ω;`) 分かりやすい説明ありがとうございました!