プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社のホームページを見ていてちょっと気になったので質問させていただきます。

私はJTBしか利用したことがありません。しかもJR券購入のみ。
なので、旅行の申し込みや相談はしたことがありません。

国内旅行の相談をする場合、どういった手順で申込することになるのか教えて欲しいです。
いきなり行って、「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」みたいな感じでそこから本題に入っていくのか。
JTB側・旅行会社側が、いくつかプランを掲示してそこから自分が選ぶ形式なのか。

また、寝台券が取れるかどうか未定ですが、寝台列車を往路か復路で、利用したいと考えているのですが、この部屋でお願いします・・・など自分で指定も出来たりするんでしょうか?

そして、寝台列車の旅ということで、「寝台特急のポラリスツアー」というサイトがあるのですが、JTBとかで予約するよりも、こういったネット予約の方が、確実なのでしょうか?
http://www.polaris-tour.com/

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず旅行社へ行きます。

順番カードをとり、番号を呼ばれたら座ります。「目的地・日程・人数・その他の希望」を言います。そしたらあとは担当の方が全部調べて回答してくれます。希望にそわない点はその場で相談して、第二案でまた調べてくれます。
最後まで決まったら、「支払金額・支払期限・支払い方法」を聞いて、入金がすめば完了です。
窓口に行ったからといって、手数料はかかりません。

寝台券や特急券だけでもとってくれます。保険も入れます。
部屋の指定は、パックのツアーなどパンフレット掲載商品(ツアーのこと)では制限されていることが多いようです。

ネットとの違いについて。
パンフと同じものがネットにあれば、自分でとればその場で(家で)すぐ結果がわかり、早いです。旅行費用は同じです。
ネットだけの商品(ツアー)があれば、パンフ代や人件費がかからない分、安いです。

オススメはJTBの「旅のアウトレット」というパンフです。店頭には出していないことが多いのですが、言えば出してくれます。ネット中心の商品だけどパンフも一応ある、という感じ。よけいな観光や送迎、食事がついていないぶん、自由がききます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険があるんですか?
旅行に保険がいるというのは初めて聞いたのですが、何か旅行先で合った場合の補償?みたいなものでしょうか?
「旅のアウトレット」ですが、これは今度JTBに行った際、注意して見ておきたいと思います。

お礼日時:2010/12/19 19:51

No.2ふたたび。



旅行期間だけの保険があります。でも、国内旅行なら、家族旅行の場合は入っています。

たとえば、
・子供がホテルや博物館の物をこわした
・ホテルの水を止め忘れて階下に水が垂れた
・盗難にあった
・旅行先で病気・大けが・死亡などのえらいことになって、誰かに救援に来てもらった
・飛行機が飛ばなくなって、宿泊代がよけいにかかった
などなどの場合、補償されます。海外の場合は必須といえるでしょうね。

これはネットの方が断然お安くすみます。書面で申し込む場合の三分の一程度。保障内容も変わりません。人件費ですね。

ちなみに私はいつも住友海上火災に入っています。ネットで「旅行保険 海外」とか「国内」とかで検索すればすぐ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険に関して、一人での旅行の場合、少人数の旅行の場合は大丈夫そうではありますね。
もちろん何が起こるかは分かりませんが・・・。

お礼日時:2010/12/22 03:51

「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」でOKです


  日程・人数・目的地・希望事項を申し出れば、プランを作って貰えます
又、旅行業者は独自のプランを色々と用意し店頭にチラシを用意しています
  その中から希望に合うものを選択することも出来ます

 初めてであれば大手の業者に相談されるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」でいけるんですね。

お礼日時:2010/12/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!