【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

12/31~1/2に両親を連れて、東京から登別温泉に行きます。
往復の飛行機(12/31 11:50新千歳着,1/2 20:40新千歳発)と宿泊(2泊とも石水亭)は押さえています。
ただ、12/31の空港→石水亭と1/2の石水亭→空港の移動に関しては、全くのノープランです。
12/31は早めに宿に入りたいので、昼食を空港でしてから、ホテルの送迎バスで行こうかと考えています。
しかし、1/2チェックアウト(11:00頃)してから、20:40の飛行機までどうやって時間をつぶそうか全く思いつきません。
今、漠然と考えているのは以下の3つくらいです。
1)ホテルから空港に直行(送迎バス11:00着)して、空港で半日過ごす。
2)札幌までJRor高速バスで出て、時間をつぶす。(札幌にいる時間は5時間程度)
3)レンタカーで洞爺湖あたりを観光して時間をつぶす。(観光スポットは洞爺湖・有珠山ぐらいしか思いつきません)

もう少し具体的に行動予定をアドバイスしていただけるとありがたいです。

※ちなみに、両親は80代なので、冬道をあまり長く歩かせることは考えていません。
車の運転は、冬の北海道でも経験があるので特に問題にはなりません。(1月の真夜中の根北峠を走れる程度)

A 回答 (7件)

札幌市民で、観光業の者です。



まず千歳空港は現在改装工事中で以前よりも手狭になってますし、無料で休憩出来る4階のスペースも
今は使えません。混んでる時期ですし、空港半日はあまりに長すぎるかもしれません。
空港近くにはアウトレットやノーザンホースパーク(正月休業中かも)等、若者の施設位です。

石水亭の札幌までの送迎バスに乗り、札幌で半日観光、JRで空港が一番疲れないかな。

札幌の観光地は点在しているので、ご高齢の両親のために、定期観光バスか、観光ハイヤー貸切で
まわられると良いかと思います。

正月なので、営業がどうなってるかわかりませんが、

JRタワー札幌(おすすめ!)、日航ホテル35階レストランでのランチ、ラーメン共和国、六花亭円山店、北海道神宮、羊が丘展望台あたりでしょうか。


尚、札幌から空港までのJR座席は満席で座れない事が多いので、
プラス300円で指定席を取ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1/2の日は、お奨めしていただいたようにホテルの送迎バスで札幌に行くことにしました。
10:00ホテル発で12:00札幌着の予定です。
定期観光バスは、探してみた中では午後からの便で手頃なものが無いようでした。
とりあえずお昼に到着するので、お奨めの日航ホテルでランチをしようと思っています。
その後の事は、まだ考え中です。
札幌→千歳空港は指定席を取るようにします。

お礼日時:2010/12/25 18:28

だいたいの予定が決まった様ですね。



日航ランチは混んでるので、私は予約を入れていきます。

和食はセット、洋食はバイキングです。どちらも高層階からの景色が綺麗です。

札幌楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
この場を借りて、ご回答頂きました皆様にお礼申し上げます。
お正月は、皆様のアドバイスもあり、特に滞りもなく旅することができました。
お天気も日中は晴れていて気持ち良く過ごせました。
温泉につかりゆっくりしてきたつもりでしたが、帰ってから熱を出して残りの休みを寝て過ごしたのはご愛嬌でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 18:24

02800280です。



洞爺湖から三国峠ではなくて
洞爺湖から美笛峠の間違いでした。

ごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
引き続きアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2010/12/25 18:29

登別に住んでます。



冬道のクルマの運転が出来るなら僕は3)のプランをオススメします。
オススメは洞爺湖に行く途中のオロフレ峠の樹氷です

地元に住んでいても冬には毎年見に行きます。
天気が良ければ青空と樹氷の景色が素晴らしいです。

そこから洞爺湖に下って三国峠を通って支笏湖に出てから新千歳空港に向かうのはどうでしょうか?
冬道の超安全運転でも登別から空港まで4~5時間位で着くと思います。
ちなみにそのルートは夏で二時間半位です。
冬の北海道は大雪や事故で通行止めになったりしますので時間に余裕のある行動をオススメします。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車も考えたのですが、ゆっくりしたいので1/2の日は、ホテルの送迎バスで札幌に行くことにしました。
10:00ホテル発で12:00札幌着の予定です。
その後はまだ考え中です。

お礼日時:2010/12/25 18:22

>2)札幌までJRor高速バスで出て、時間をつぶす。

(札幌にいる時間は5時間程度)
札幌まで行くのなら、石水亭から送迎バスが有るんだからそれに乗れば?
あとは、やっぱり小樽観光かなぁ・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1/2の日は、ホテルの送迎バスで札幌に行くことにしました。
10:00ホテル発で12:00札幌着の予定です。
その後はまだ考え中です。

お礼日時:2010/12/25 18:20

元気さにもよりますが、ご高齢のご両親が一緒ですからむやみに歩きまわるのも大変かと思います。


No.1さんのコースが無難なところでしょう。洞爺湖や支笏湖も選択肢ですが、この時期は少し殺風景すぎます。温泉も十分楽しんだ後ですし。
 車の運転は1月に根北峠を走られているなら(さ程きつい峠でもなく事故っても対向車がほとんどないから自損事故だけで済む?道)、そんなに心配はいらないかと思います。「そんなに」と言うのは北海道民の自分たちでも、凍結や圧雪の道を走るのは、大変おっくうでありますし、スリップによる衝突や路外転落などの事故で、通行止めのニュースが毎日、それも複数回テレビテロップが流れています。(交通事故死全国一)
 それと、心配なのは歩道の凍結による転倒事故です。昨夜も大通のイルミネーションを見に行ってきましたが、足元が不安定で全身硬くして歩くので疲れました。ご両親の安全にも十分配慮が必要です。冬靴は当然用意されておられることとは思いますが。
 さらにもう一つ。帰りの飛行機の便ですが、パックで変更の利かないものでしょうか。
この時期は降雪や吹雪で、定時に飛ぶともまた欠航も起りえることを頭に入れておくことが肝心です。
空模様を見ながら、後半回復するのかますます悪化するのかを見極めて、出来ることなら空席を確保して1便でも早い便に切り替えるのが安全です。
 一昨年の暮れは孫たちが東京に帰る際大幅な遅れが出て、長時間空港で待ち(混雑で空きの便はなし、さらに前の便が欠航して)結局は欠航。札幌まで引き返し元旦に大幅に遅れた便で帰京しました。 


http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
  (ノーザンホースパークは空港から無料バスがでています)

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の運転については、経験があるというだけで、親を連れての運転となると率先して運転しようとは思いません。
荷物を持って列車を乗り換えたりするよりは、負担にならないのであればレンタカーもありかな、と言う程度ですね。
飛行機の欠航については、頭にありませんでした。
そういうこともあり得ますね。
時間の変更も考えてみます。

お礼日時:2010/12/21 00:59

JR登別から札幌経由で、小樽へ観光に行かれたらどうでしょうか?


1月2日から、市場がやってますから、おすし屋さん(名物)もやってます。
タクシーで、運河通りまで出て、すこし歩くとか、人力車もあります。
雪の運河通りは、街灯がついて、ロマンチックです。
帰りはそのまま、JRで、新千歳空港まで、行けます。
新千歳空港工事中で、お店も少ないと聞いてます。
ヤフー路線情報を入れときます、これで、登別ー小樽、小樽ー新千歳空港の
列車時刻をお調べくださいね。
札幌ですこし時間をつぶしてから、小樽に行ってもよいですね。

参考URL:http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小樽観光ですか。
天気が良ければ一考の価値はありそうですね。
少し検討してみます。

お礼日時:2010/12/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!