アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のこの時代、必要性はあるとおもいますか??

A 回答 (9件)

必要です。


デジタルオーディオというのは、途切れなく続いている音楽を、1秒間あたり○回と限定してサンプリングしています。これで、もとの音楽はこうだったとリスナーに伝えようとするのですから、想像を加えて再現するしかないという宿命を負っています。そういう宿命もあってアナログにかなわないのではないでしょうか。
2009年のNHK-FM番組「今日は一日アナログ三昧」に出演したレコード会社エンジニア小室鉄平氏も「いまは10人中8人くらいはアナログに軍配をあげる」とおっしゃっていました(数字は勘違いがあるかもしれません。ご容赦を)。
レコードプレーヤーは、世界的には今でも新製品がどんどん出ています。それどころか、新メーカーまで現れています。カートリッジ、アームのメーカーも健在です。カートリッジの新製品の数はプレーヤーの比ではありません。そして、アナログ盤の新作も珍しいものではありません。
このように、アナログは世界中のリスナーから支持されています。
理由は、音が良いからです。
    • good
    • 0

この対談の話なんかおもしろいですよー


http://ototoy.jp/feature/index.php/20100113/2

渋谷慶一郎 : 配信に関して、日本は遅れてるんですよね。あと結構モノ派の人が日本には多い気がしますね、コレクター気質というか、それがCDも対象になっている。去年スペインに行って衝撃だったのは、「なんでCDリリースしてるの」っていきなり言われて、確かに店の中アナログしかないんですよ。今はダウンロードかアナログだと。これはよく言っているんですけど、海外ではフリーのWi-Fi拾っているほうが一般家庭では多いから高音質配信なんてとんでもないんですよね。要するに重いデータを落としている間にWi-Fi切れちゃったらお金がパーになっちゃうから、一番軽い128みたいのは普及している。逆に音楽を好きな人はアナログを買っている。だからCDとか売っていても意味ないよとか言われて(笑)。
    • good
    • 0

こんちわ。



これから、増やすとか、新しく作るとか の必要はないでしょうね。

でも、あるんだから、聞けるんだから、捨てる必要もない訳で。

中古レコードもまだまだ売ってます。
針もヤフオクなどでまだまだ売ってます。

針の在庫が切れたらその時に皆さん考えるのじゃないかな。
プレーヤーは飾りとして取っておくか?廃棄か?レコードはどうするか?

レコードプレーヤーは構造が単純だから(ただ奥も深い)
CDとかカセットデッキとかより長持ちします。すぐ読み取り不能になるCDより
長持ちです。

恐らくデジタルオーディオ(DO)との比較からの質問なのでしょうけど、
DO派の人は、なんであんなに場所を取って、神経使って、そんなものに、って
思うでしょうけど。私は現在DOが全然無知でして。

ですから、答えは
これから、増やすとか、新しく作るとか の必要はない。
好きだから、あるんだから、聞けるんだから、必要な人もいる。

―――――以上
    • good
    • 0

A#5です。



失礼しました。蒸気機関車用ではなく、レコード用のターンテーブルでしたね。

1977年にNASAが打ち上げた探査機ボイジャーには、地球上の音声を収めたアナログレコードが載せられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4% …

何百年後か、何万年後かに、遥か彼方の銀河系に住む宇宙人からターンテーブルの注文がくるかもしれません。なので、当分の間は必要です。
    • good
    • 0

確かに、今のこの時代、蒸気機関車のターンテーブル(転車台)は必要ないかも。

    • good
    • 0

私も実際に動くレコードプレーヤを3台持っております。



カートリッジ喪使える状態で数個あります。

捨てられないのは、多くのレコードがありこれらの中には名演奏といわれるものも何枚もあるからです。

CDに比べると仕様機械は少ないのですが、それでもたまには聞いています。この素朴な仕組みにしてはなんと良い音だろうと思います。
でも今からアナログレコードを買うほどの趣味ではありません。
一部のマニアの人のようにデジタルよりも良いとも思いません。

ということで膨大なアナログ資産が残る限りはしばらく続くのではないでしょうか。

ちなみに最近お方はターンテーブルという方が多いようですが、ターンテーブルは回転する円盤部分のことで、装置全体レコードプレーヤが正解です。蛇足ながら
    • good
    • 0

昔のレコードを持っている人なら必要でしょう。

    • good
    • 0

必要性がなければ世の中からなくなってしまうだろうし、残り続けるなら何かしら誰かしらに必要ということなんじゃないかな?


俺は時代を超えて残っていくものにも魅力を感じるけどね。
人それぞれ、使い方それぞれなんじゃない?^^
    • good
    • 0

古いレコード盤をコレクションしてる人達には、良質なレコードプレーヤーは欠かせません。


ターンテーブルは勿論ですが、良いトーンアームとカートリッジも不可欠です。
人間の聴覚はアナログですから、レコード盤のアナログ信号が心地よいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!