アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の側面に最大20度前後の傾斜地がありまして、そこに植木等、そこそこのガーデニングが施されております。
この傾斜地の一部土砂が雨により流れてしまいまして、幅約3m50cm、最深で約80cmほどの谷状の形状に変化してしまいました。
理想としましてはこの土砂が流れている部分を途中で塞き止めて、平らにして物を置けるなどに利用したいと考えております。
つまりは土砂を抑えるダムと言いますか、のり面の擁壁工事みたいな感じでしょうか。
ちなみに、この傾斜側の下に歩道があるため、見た目にもこだわりたく、レンガを積み上げることを検討したりもしましたが、結構な高さがありますので、基礎などをしっかりやらないと強度的に問題ではないかと思い、アドバイスをお聞きしたいしだいです。

上記のような状況なのですが、自身で行える範囲と考えた場合、どのような方法があるでしょうか?
大変アバウトな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>シラスのように水を含むと濁流になりやすい


より.排水を中心に考える(水を含むと簡単に濁流になるため)
>安定しております。
より.多少の荷重をかけても平気。

>付近に湧水、地下水はありません。
溝内部の廃水処理はほとんど不要。

>石組は未経験です
運が悪いと.傾斜地全体が土砂崩れになりますよ。(損害賠償の)覚悟はできていますね。

>近隣のホームセンターにて
土木建築業者に頼んだ方が安いくらいになります。

>傾斜地の最上端(のり面の先端)は大谷石のような石組がされております。
ここの所有者(地権者)等に交渉して.傾斜地に水が入らないように工事をしてもらってください。なお.交渉に応じなかった場合には.傾斜地が崩れても責任は取れないくらいの態度が必要でしょう。

では.具体的に工事の概要を。なお.幅3.5mなんて.大規模な工事はしたことがありません。
>一部土砂が雨により流れて
より.流れた場所の崩落を防ぐことだけの工事です。

最初に購入する石は.大体人の頭程度の大きさの割り石(丸い石は不可)です。これを垂直方向にたたきつけるように置いてください。というのは.「地盤が安定している」のであれば.多少力を加えても.どこかが盛りあがったりしません(盛りあがったらば.傾斜地全体が崩れるので.全体を重量コンクリートブロックで固めてください(1mm四方50-100万程度かかります))。
注意点として.このように石を並べただけの場所は高さで2-3mが限界です(高さの違いは地盤の安定さに依存。数mおきに.50-100cmの平地をつくり.階段状にしないと.崩れる)。
目安として.一つの石の上で人が踊りを踊っても.石が動かない程度に隙間なく.積んでください。また.円柱状や角柱状の石(つまり.墓石の切断くず)があったらば.杭のように打ちこんでください。
これを上までつんだ後.適当な大きさの石を並べて.隙間にミズゴケ等を詰めて.ロックガーデンにします。
下方向へ石を積み上げることで.石が転がり落ちることは防ぐことができます。全部石で積むことから.排水路という意味合いもあります。

以上は.ロックガーデンの作り方です。高さ5-6mというと.途中に平坦地を1-2箇所か作る必要がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答いただきまして、大変感謝致しております。
ロックガーデンですか...
景観を考えますと当方の理想とすべき手段だと思います。
しかし、自信がないと言えばそれまでなのですが、当方(素人)が施工した場合に失敗すれば当然自己責任、業者に委託すれば業者責任ということで、未経験者の確実性がないための不安でしかありません。
優柔不断ではありますが、安物買いの銭失いにはなりたくないので、やはりプロの目から意見をいただくことが先決だと思います。また、知人等にプロの方がいるわけではないので、実際に見積もっていただくことしかできないと思います。
何とかアドバイスいただいた方法にて実現を目指しますが、何とも不安は過ぎれませんねぇ...
これも経験というものかも知れません。

本当によきアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2003/09/09 00:13

資料かほしいとの旨の記載があったようなので.


窓口は.
都道府県の情報公開関係
都道府県の道路事務所
市町村の建設課(道路かの場゜合いあり)
です。

道路建設の設計指針関係の政府の通達があるはずです。
この通達を見せてもらって.「土法」の工法の欄を読めばなんとか見当がつくでしょゥ。

低コストに徹するのであれば.
都道府県の農村整備か(かな.)あたりで.土地改良の工事の通達関係の「土法」の工法の欄
又は.あっちこっちにある「食料事務所」で「土地改良」を担当している窓口で.「土法」の工法の欄
です。私が覚えていない具体的な数値は.国営土地改良事業の設計指針の数値です。これを読めばなんとか見当がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、大変有難うございます。

なるほどという感じで、大変参考になりました。

今回の件ではいろいろな方法があり、またホームセンターにも何度か出向いて部材を見てみましたが、あまりにいろいろな方法があるにビックリしたしだいです。

どれが一番良いかという選択ができず、どれかで試してみたいというのが正直なところですが、安物買いの銭失いにならない様、強度を最優先に考えて検討したいと思います。

お礼日時:2003/09/15 09:50

はじめまして


私は以前 自宅庭の擁壁工事が自分で格安にできないかとこの「教えて!goo」で質問したことがあります。でも結局、公道に面しているので外観面の考慮と安く受けて下さる業者さんが見つかったのでブロック積みとしました。
でも、やはり業者さんに依頼すればかなりの出費で何か無駄遣いをしたような嫌悪感と自分でできなっかった不完全燃焼的なものが残っています。

tokeipapaさんは、ご質問を締め切られてないところを見ると やはりご自身での施工を今もお考えでしょうか。
もしそうでしたら私が質問したときの参考URL参照してみて下さい。
それから別の方法として後で考えたのですが、地面上にコンクリート用のラス(ホームセンタにもあるに鉄製10cm程度の格子金網)を敷いて生コン流してならせば 安くあまり労力、時間を要せずにで施工きると思います。
ラスは鉄製アングル等を杭打ちして止め、グリ石なども使えば強度もUPすると思います。

ただ排水は十分に考慮されていないと 施工された下面や周囲の土砂が流れて 大変なことになりますのでご注意ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382273
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、大変有難うございます。

最初にいろいろ検索してみたのですが、なかなか類似したQAが見つからなかったのですが、同様なQAがあったのですね。
sky-00さんのQA、大変参考になりました。
またコンクリート用のラスの施工方法もまったく視野に入っていない工法でしたので、是非検討してみようと思います。
施工範囲はsky-00さんの方がはるかに広いので、できばえがよけれがやはり業者さんに依頼してよかったのではないかと当方としては考えてしまいます。

いろいろな方からアドバイスをいただき、これから実際に施工へ向かって具体的な方法を検討しますが、経年変化も加味して、なるべくアフターメンテンナンスに手間のかからない方法を優先したいと思います。

お礼日時:2003/09/09 00:40

No.3です。


「一度プロの見積を受けてから」とのことですが、私が言いたいのは「一度プロに設計またはアドバイスを受けてから」です。施工関係の方の意見ではありません。あまり甘く見ないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、大変有難うございました。

甘くみるつもりはないのですが、まったくの素人のためどこを境に良否、可否の判断をしたらよいかも分からず、ヘタに手を出さないことへの警戒感の方が強いくらいです。
また、プロのアドバイスとおっしゃいますが、プロに知り合いはいないので、商売としての話として持ち込まなければ、相談にはなかなかのってもらいえないのではないでしょうか?
いずれにせよ、プロの意見を聞かずして手を出すことは控えざるをえないと判断致しております。

お礼日時:2003/09/09 00:26

はじめまして


雨水での浸食で80cmも侵食されたとしたら、傾斜地の全長もそれなりにありますすね。
「自身で行える範囲」と申されておりますが、ご自身がどの程度の作業まで可能なのか判断いたしかねますので
いくつか挙げてみることにします。

バックホゥのリースを利用できて操作が可能ですと
シートパイルの中古を購入してこれを打ち込めば、かなり頑丈な擁壁となります。

手作業でとなりますと、枕木の払い下げ品を積み上げ擁壁とする方法や、間知石や割石の練積みで擁壁を作り上げる方法。
また切り土で平面を得て、法面を貼芝などで保護する方法もあります。

いずれにせよ上部の雨水をどう導くのかという点まで考慮しないとなりませんので、可能であるならば知識を持った方に現地を見ていただいて判断するべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答おいただきまして、大変有難うございます。

傾斜地の全長としては5~6mくらいでしょうか。
半分から下は雑草が生えており、根付いているので土砂は流れておりません。
問題は上半分になりまして、その上(のり面の延長)にデッキが張り出しており、傾斜地の上半分を覆うため日陰となり、そこには芝や植物を根付かせることは無理だと思います。

また手段としては手作業となるため、アドバイスいただきました枕木を積み上げ擁壁とする方法や、間知石や割石の練積みで擁壁を作り上げる方法にて検討いたしております。

ともあれ、やはり素人過ぎて自身で行える程甘いものではない気がしてならなくりました。
たとえ擁壁ができたとしてもどの程度耐久性なのか?
例えば枕木で作ったとして何年後かに枕木を交換したいとなった場合、土砂は固まっていて簡単に交換できるものなのか?
このレベルの素人ですから、やはりおっしゃられるとおり、一度知識をもった方に現地を見ていただく方がよいのですね。
下手に施工して、後でもっと悲惨なことにもなりかねないので、アドバイスを忠実に受けまして、再度検討したいと思います。

お礼日時:2003/09/07 20:27

現在の状態がかなり危険な状態なのではないのでしょうか。

その上それを利用するというのはお勧めできません。ましてや、素人の方が施工するのは大反対です。
地盤を侮ってはいけません。設計関係等の方に相談され、現状の安全性を確認してもらうのが先だと思います。
仮にすぐに手をつけるとしても構造計算により安全な擁壁とするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきまして、大変有難うございます。

確かに素人ですので施工に関しては無理があるのでは?という気はしております。
しかしながら、近所のお宅でご自身で施工された方がおりまして、見た目はよくないのですが、スチール板にて堰きとめて、何とか安定はしております。
ですが、スチール板では景観が悪く、ほかの手段をと問い合わせさせていただきましたしだいです。

素人ゆえに説明が足りず、手段が豊富なことだと思いますので、一度プロの見積を受けてから、もう一度自身で施工するかを考えてみようと思います。

お礼日時:2003/09/07 20:14

「土砂」の成分をお知らせください。


ドロマイト等の「水でぼうじゅんする」性質のある土砂
鹿沼軽石層のように「いくらつぶしても簡単に流れる」
シラスのように.水を含むと.濁流になって流れる
海岸付近のドロのように「チクソトロピック」な性質がある
のか。それとも.単なる岩と砂が混ざった状態なのか。赤だま等の粘土層なのか。

地盤が安定しているのか.不安定な場所なのか

付近に湧水があるのか。地下水があるのか。

>自身で行える範囲と考えた場合
石組できますか。石を購入できますか。

近所に石の産地がありませんか。関東地方の例としては.栃木県の大谷石とか.笠間の御影石とか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
またご返答が遅くなりまして、大変失礼致しました。1週間程前に返答したのですが、送信がうまくいかなかったらしく、本日再度返答させていただきます。

まず、「土砂」の成分ですが、素人目なのですが、シラスのように水を含むと濁流になりやすい気がします。
地盤は傾斜地ではありますが、安定しております。
付近に湧水、地下水はありません。
石組は未経験です。
また、近隣のホームセンターにて石を購入することは可能です。
ちなみに、傾斜地の最上端(のり面の先端)は大谷石のような石組がされております。

以上のような内容ですが、よろしければまたご返答ください。

お礼日時:2003/09/07 18:46

素人の意見ですが。

TBSテレビ(6チャネル)の昼の番組「ジャスト」の「お助け大作戦」に申込んでは?(冗談!)工事の目的は、1)土砂流を緩和する2)美観を維持するですね。一つの案は、ノリ面を3段階ほどに区分して、テラス状(棚田)にする。各テラスの端部にブロック片や植栽を置く。問題は、1)20度の傾斜地の土留め工法と、2)排水方法でしょう。土木OBを探して、現場でアドバイスを貰うべきでは。

参考URL:http://www.hodaka-kikaku.com/garden/gdnetc/just1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、大変有難うございました。
ご提案内容を参考に、またHPを参照しまして検討してみます。
枕木を積み上げて土留めを行うことも考えてはみたのですが...やはり棚田にする方が無難ですかね。

お礼日時:2003/08/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!