アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の機種変更を考えているものですがよろしくお願いします。


最近テレビでも雑誌でも何かとスマートフォンが取り上げられていて自分も次の携帯はスマートフォンにしようと決めていました。ですが実際選ぶとなると沢山あって何が何だかよくわかりません。


そこでスマートフォンについて教えて頂きたいです。アイフォン、アンドロイド、ガラパゴス、ギャラクシーについて詳しく説明してほしいです。自分が知ってるスマートフォンが上記のものしかないので他にもありましたら教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと勘違いされているところがあったようなので、補足を。



ガラパゴスは、シャープのAndroid端末の名称で、電子ブック端末もあるし、携帯もあります。携帯のガラパゴスのことでしたら、これは普通のAndroid携帯とそれほど変わりません。マーケットもちゃんと利用できます。以上、補足。


スマートフォンはPCと同じように「どんなOSを搭載しているか」でだいたい整理できます。今、日本で出回っているものは、だいたい以下の4種類でしょう。

iOS搭載機――iphoneのことです。ipadも同じOSを搭載しています(これはタブレットで携帯ではないですが)。
Android搭載機――今、一番売れているのはこれですね。ギャラクシー、Xperia、レグザフォン、IS03、ガラパゴス、シャープのLinx 3D、みんなこれです。今後もまだまだ新製品が登場します。
ブラックベリー――オバマ大統領が使ってて有名なやつですね。海外では広く使われていますが日本ではやや特殊な感じであまり使われていません。
Windows Mobile搭載機――以前、いくつか出ていましたが、既にWindows Phone 7という新OSが出ていて海外ではそっちに切り替わっていることもあり、今はほとんど購入する人はないでしょう。

とりあえず、特別な理由がないのなら、iOS(iphone)か、Android搭載機のどちらかとなるでしょう。最近、新製品として登場し、バンバンCMを流しているスマートフォンは、iphone以外は全部Androidと考えて間違いないでしょう。

Androidは、いろいろありますが、大きく分けると「国産」と「外国製」に分けて考えられます。外国製は、非常にバージョンアップなど対応が早く、ハードウェアの性能を売りにする感じです。国産は、今出ているのは日本独自の機能(おさいふ、ワンセグ、赤外線など)を重視したものが多いですね。このへんで、「日本独自の機能が必要かどうか」をまず考えてみてください。それで絞られると思います。あとは、「どのキャリアにしたいか」ですね。これで自分にあったものがかなり絞り込めるでしょう。

この回答への補足

大変わかりやすく参考になりました。

もしよろしければアンドロイド搭載機についてもう少し詳しく教えてほしいんですが。


よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/24 20:52
    • good
    • 1

正確には、「iphone」と「ガラパゴス」と「その他(Android)」という区別が正しいです。



iphoneはご存知のようにappleが開発している端末です。
・利点
 美しい、なめらかな動作。
・欠点
 とても閉鎖的なシステムなため、他機器との連携がとても取りにくい。
 とても厳格な審査のため、新しいソフトが登場しにくい
 赤外線機能などがない
 最大の欠点としてブラウザでYoutubeのようなサイトで多用されているフラッシュコンテンツを見ることができません(youtubeは例外として視聴可能)。

Androidはgoogleが開発したシステムの名前で、様々なメーカーがAndroidにさらに独自の機能を追加したうえ端末を出しています。
・利点
 パソコンに近い自由度・使い方
 フラッシュコンテンツの視聴が可能
 今後数年でiphoneよりもシェアを伸ばすと予想されている
 ほぼ自由にソフトの開発ができるので、ソフトの開発が活発に
 赤外線などがついた機種も
・欠点
 動きが若干ぎこちないものが多い
 デザインがiphoneの後追いで、先進性がない

ガラパゴスは一応Android搭載端末ですが、確か通常のアンドロイド端末と違い、ガラパゴス専用のアプリしかインストールできないので、あくまで電子書籍としての使い方しかできなかったはずです。

------
今出ている端末はどれも一長一短で、長く使えるものがありません。
それに今年~来年頭までは特にスマートフォンの進化のスピードが早いので、今買うとはっきり言って損します。買うなら来年の春ころまで待ったほうがいいですよ。

この回答への補足

フラッシュコンテンツというのはどういう意味でしょうか?

現在の携帯で見ることができるGoogleやヤフー等といったサイトが見れない、インターネットが使えないということでしょうか?

補足日時:2010/12/24 05:26
    • good
    • 1

ガラパゴス(商品名:GALAPAGOS)もギャラクシー(商品名:GALAXY)もアンドロイド(OS名:Android)の端末です。



スマートフォンはそれぞれのキャリア(携帯電話会社)に詳細なラインナップがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_ph …
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/
http://emobile.jp/products/ht/s11ht/

先に述べたAndroidをOSにした機種がここのところ各社からいっせいに発売されています。これはGoogleが携帯端末向けにリリースしたOSです。

iPhoneはAppleの製品でOSもiOSを使っています。
他にはDocomoのBlackBerryもBlackBerryOSです(あとWindowsCEをOSにした機種もあったはずですが最近はあまり見ませんね)。
OSでざっくり分けてiPhoneとBlackBerryとその他大勢という感じです。
iPhoneが伸びた最大の理由はOSを含めたサービス全般を基本的にApple一社で提供しているために一貫したサービスが受けられるという点が新しいかった訳で、無償OSであるAndroidはアプリサービスなどがまだ発展途上ではあるものの先々延びてくる可能性は秘めています。

まぁどんなサービスがあり、どう有効なのか?はご自身の利用用途次第ですから、マスコミがどう取り上げようと必要ない人には必要ない機種になりかねない可能性もあるんで、まずご自身でよく調べて判断されるべきではないかと思います。
他の人の利用方法が必ずしもnewaysandyさんに有効な利用法とは限りませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!