アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に串本で捕獲してきたコバルトスズメがだんだんと色が褪せ?色がコバルトブルーから青灰色から黒ぽい色に変化しました。買ったコバルトスズメは青いままで産地は不明です。
海水濃度、PHも数値的には基準値内です。説によると大潮の加減だと聞きましたが一貫して11月頃から汚い色です。
魚は元気です。
水槽は45×60でオーバーフロー方式で、光源は20w×3本海水魚ようです。

A 回答 (1件)

実物を見ていないので何とも言えませんが、採集されたのはソラスズメダイと言う種類だと思います。



本州の太平洋側沿岸の磯や漁港で見られるのは、ほとんどがソラスズメダイで、串本でもルリスズメダイが見られるのは極めて稀です。
良くコバルトと言われているルリスズメダイは、沖縄くらいに行かないと普通種にはなりません。

ソラスズメはルリスズメと良く混同されますが、鼻から目の後ろにかけて線が入る事で区別できます。

ソラスズメは体色の維持が難しく、海の中では綺麗ですが、水槽に入れるとすぐ色があせてしまいます。

参考URL:http://uminchu.no-blog.jp/yaeyama/2008/04/post_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疑問を持ち越す事無く年を越せます。
ソラスズメって成魚になると黒くなるなんて…非常に残念でした。絶対に水温と光だと思って…完璧な水槽つくってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!