アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてリネンの生地でワンピースを作ろうと思っています。
生地を買ったお店で、洗濯をしたあとのやわらかくなったリネンが置いてあり、色がやや落ちている状態でした。

リネンの記事を縫う時に、ミシン糸の色は最初の生地の色に合わせたらよいのか、色落ちを考えてやや薄めの色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワンピースにはステッチとして「表に露出する形に縫う」のでしょうか?

色落ちする生地だと、一段薄めの色を選んでも問題ないと思います。
ミシン糸のコーナーに色見本があるかと思いますので比べてみては?
1つ色が薄い、濃いといってもあまり色味は変わらないと思いますよ。

>生地を買ったお店で、洗濯をしたあとのやわらかくなったリネンが置いてあり、色がやや落ちている状態でした

親切なお店ですよね~、それは参考になっていいかも!
色がやや落ちている状態が気になるんでしたら色味は薄くてもOKだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そでと襟ぐりにステッチをするので、目立つかな・・・と思い質問させていただきました。
薄めの色で作ってみようと思います。
ありがとうございました!

洗濯後の生地サンプルはお客さんがみんなで「さわさわ」と触っていてそれもまたおもしろい風景です(笑)。

こんにちは。

リネンと言ってもいろいろな色がありますのですが、通常の麻色でしたら、
私はシャッペスパンの131番を使ってます。(好みによって278番を使っている人もいます。)
どちらもほとんど同じ色ですが、131の方が少し薄いです。
この糸で縫ったリネン物を何度も洗っていますが、糸色、気になりませんよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく番号を教えていただきうれしいです。
さっそくお店で探してみます。