アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古いゲームですが、メディアカイトから販売されていたクレイジークライマーについてお伺いします。
ゲームは問題なくスタートできますが、1人目が落下してしまうと、2人目が出てきません。このため、ゲームを進めることができなくなります。
その状態でも、コントローラーを動かすとあたかも2人目がそこにいるかのような音がしたり(落下したりするような音はしません。)、左側の位置情報(とでも言ったらいい?)の緑の点は上昇しています。

どうしてこんな現象が起きるのでしょう。
どうすれば2人目が出てくるのでしょうか。

WindowsXP SP3 ビルド2600 + DirectX 9.0c
GeForce7900GS ドライバVer. 260.99(今日現在最新)

A 回答 (2件)

>メディアカイトから販売されていたクレイジークライマー

MKY-054クレイジー・クライマー(遊遊シリーズ)
なら動作環境外だからかも
http://mk-hanbai.jp/support/requireos/os_yuyu.html

互換モードでやってみるとか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>MKY-054クレイジー・クライマー(遊遊シリーズ)
ではありませんが、たしかにパッケージには「95/98/Me/ 日本語版」となっています。

XPが出た頃、メーカーからXP対応だとのアナウンスがあった記憶があります。そのときも同じ症状が出て、メーカーに確認したら原因不明との回答をもらいました。そのときはあきらめたのですが、なんとなく半年後くらいに試したら問題なく動きました。そのときは原因究明より、動いているからいいや、で済ませていました。
別のソフトウエアの関係で使っていなかった古いPCにXPを新規インストールし直して使っていたのですが、ふと思い出してクレイジークライマーをインストールしてみました。
そうしたら、また同じ症状が出たので、何でだろう、と思った次第です。

互換モードでもダメでした。

• 0

プログラムのつくりや仕様がらみかもしれません

別ゲームですが、
MKY-084REVIVE・・・ ~蘇生~
これはXP対応なんですが
XP+7900GS=グラフィックのみだれ、ずれ
XP+6600GT=グラフィックのみだれ、ずれ

XP+INTELオンボード=正常
WIN7+460GX=正常
ってことがありました、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、XPをインストールしたPCのグラフィックボードを一度交換して、
また元に戻したことがありました。
他のゲームでも、7900GSでだけフリーズしたことがありました。
おっしゃるとおり、つくりや仕様がらみかもしれませんね。