プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェアのところと、どちらに出そうか迷ったのですがこちらへ出します。宜しくお願いします。

Macで、Quark4.1からPSファイルを書き出して、Distiller4.05でPDFに変換しています。

常にではなくて、ときどきなのですが、出来上がったPDFファイルに、ないはずの点が出てきてしまうのです。
場所はQuarkでいうと、テキストボックスの最後の文字の後の、ピリオドのような位置です。
一度、テキストボックスを新規で作り直したら消えたことがあったのですが、消えないこともあるのがわかってきました。

仕方が無いので、Quark上で白とか地色と同じ色をつけたボックスを、PDFで点が出るところの上に置いたら、ようやく点を「隠す」ことはできました。
(といっても、間違えてピリオドが入力されているということではないのです! 念のため。)
ですので、緊急に困ってはおりません。

Quarkジャパンに問い合わせたところ、そういう事例はこれまで報告が無いとのことで、解決策は聞けませんでした。
考えられるのは、私の場合、1バイトの英語版Quarkでつくったファイルを、日本語版Quarkで開いて編集しているところが特殊な例なのでは?ということです。

もし、こういうことに出くわしたご経験とか、解決策のアイデアなど、ありましたらなんでも(効果があるかどうか試してみますので、思いつきでも結構です)お教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳細は忘れましたが、似たような経験があります。

ドキュメントをコピーして開いてみて下さい。関係のないオブジェクトは削除して問題のtext boxだけ残します。ファイルメニューから「テキストの保存」を実行してみて下さい。フォーマットは「XPressTag」です。書き出されたファイルをsimple textなどで開いて、tag(一見意味不明な記号達)の合間に問題の箇所を見つけて下さい。余分な点が出ていませんか?
もしなかったらごめんなさい。あったらsimple text上でそれを削除して保存し直して下さい。
再度Quarkドキュメントを開いてtext boxに、今保存し直したtext dataを流し込んで下さい。その時「スタイルを使用」にチェックを入れるようにして下さい。(忘れるとtagがそのままtextとして入ってしまいます。)
なおりましたか?ぼくは以前こうして問題を解決しました。

この回答への補足

補足です。
点なのですが、トンボ(センター、オフセンター両方とも)付きのときだけ、この点が出てしまうようです。トンボ無しにすると消えました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみました。
が、テキストとしては何もありません。(Quarkで見えている文字だけです)怪しげなタグとかも、ありません。
なので、消すことは出来ませんでした。
この点は、テキストボックスの文字に適用されているトラッキング(+100とか)の値に応じて、離れたり近づいたりして表示されるので(笑)、何か見えないけれど変なものが入ってしまっていることもありえるかなと思ったのですが…。結果は、私の場合だめのようでしたけれども、お答えありがとうございました。