アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不採用の連絡がきた時は
受けた会社にとって何らかのマイナスな点があったと考えられます。
ならば、その不採用にした理由を改善点として、
次受ける時の改善点として応用したいのですが、
電話で理由を聞いても教えてくれないです。
なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか?

A 回答 (8件)

【なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか? 】



面白いかんがえかたですね。
模擬試験ではないので、あなたの欠点、弱点はここです・・・と指摘したとして、それを改善できたとして・・・
大学入試ではないので同じ会社には・・・合格しないでしょう。

で、その、欠点、弱点を改善できたとしても、それはその会社にとっての合格ライン?であって、
他の会社ではヨリ違うものを求められる可能性だって、大有りでしょう?


やっぱりだめです。

それだけのこと。

不採用にした理由を話したとして、あなたは納得できない(採用5人の6番目として点数1点しか違わないとか?)
さらに、不採用の理由をあなたに話をすることは、会社にとっては何のメリットにもならないし、
手間だけかかり、さらにうらみも不満もにつながるでしょう。
コネで誰かが入ったとかだとね。

入試ではないから、最終的には好きな人を採っていいのですよ。

だから、あなたを虫が好かないという理由だっていいし、そういわれたら納得がいきますか?
その会社が理由を開示してくれて、感謝します?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中には知らない方が身のためである事があえて実感しました。
理由を知ったところでマイナスになり
次へのチャレンジの意欲がわかなくなりそうですものね。
ありがたいご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/01/05 11:48

 誰でも名前をご存じの某会社はB to Bの他、B to Cのビジネスもやっているため、面接で落とした人に対して理由を説明してくれるそうです。

自分の場合、最終選考面接後、郵送されてきた“採用結果について”に手書きで“経験・スキルとも申し分なかったのですが、年齢面で他の方を採用するに至った”と書かれていた企業もありました。
 ですが、多くの企業での不採用理由なんて簡単です。応募企業の採用基準で質問者様より優秀な人材から応募があったと言うことです。それを明かしたところで意味がないと思いませんか?だって、採用決定者がTOEICスコア800点でしたと説明があったとして、どうなりますか?その時点から奮起してTOEICスコア800点目指しますか?他の回答者様が回答されていますけど他の企業では語学力なんて採用基準に入っていないかもしれませんよ。それと、採用基準を明かした場合、他の人間がその情報を元に応募されてしまうと企業にとって不利益だからだと思います。
 就職活動なんてナンパと一緒!街でおネーちゃんをナンパして無視されて、そのネーちゃんに無視した理由を訊く手間を掛けるのであれば、次のネーちゃんに声を掛けた方が得るものが大きいってことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

変わった回答でしたがとてもわかりやすかったです。
同時に受けた人が高いスキルを持っていたからといって、
自分がスキルをあげようとしても時間がもったいないですし、
スキルをあげましたという理由でリベンジすることは非常識ですよね。
だったら、一見にこだわらず次の会社をターゲットに回したほうが、
ずっと能率的にいいです。
また、理由を教えた時点で採用・不採用のボーダーラインが明確になり、
会社側に不利益が生じますし。
ベストンンサーには出来ませんでしたが、
とてもわかりやすい回答でした、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 12:17

不採用の人間に時間をかけて、それで利益が出ますか?


時間の無駄だからです。いつまで学生気分なのでしょうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしかりに感謝しております。
自分がどれだけ未熟者であるか十分わかります。
回答された方は質問に対して不足に思われたかもしれませんが、
私はあえて勉強になり感謝しております。
恥ずかしい質問にお詫びを申し上げます。

お礼日時:2011/01/05 12:07

 いいえ、学校だって不合格にした理由の説明などしません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

原点に戻ると理由を聞く行為じたいがおかしい事を、
この質問にて学ばされました。
おかしな質問でしたが勉強させていただき、
自分では満足しております。
これを就職活動へ活かして就職成功につなぎたいです。
質問で不足に思われたかもしれませんが、
感謝しております。

お礼日時:2011/01/05 12:04

会社はカウンセラーじゃないですから。


いちいち答えてられないんじゃないですか?

不採用の理由(貴方が会社に必要でない理由)を言えば、会社もマイナスイメージを負いかねません。

自分の今後の就職活動に活かすためっていう理由も自己中ですね。

自分のために社会はあるんじゃないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしかりありがとうございます。
この質問で意外な自分の弱点がわかり、
回答された方々に感謝しております。
>自分のために社会はあるんじゃないですから。
この言葉をわすれずに就職成功へ導きたいと思います。
改めて回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/01/05 12:21

教えなければならない理由がありません。


会社は学校ではありません。
教えて欲しいというのはあなたの一方的な願いであり、会社には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問をした自分が恥ずかしいです。
会社とは何かと、自分の弱点が同時に見つかり、
とても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 11:59

 


内容によっては立腹し会社に悪意を抱く人も出るでしょ。
企業から見れば不採用になった人もユーザーの一人です、大切にしないといけない。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不採用であった理由を話さないのは、
人生を間違った方向へ進ませない、
会社からの受けた人への思いやりであるがわかりました。
たとえ不採用であったとしても会社側は受けた人へ感謝しているのですから、
これからそれに答えられる活動をしてゆくよう心がけたいです。
よい勉強をさせていただきました事にとても感謝しております。

お礼日時:2011/01/05 11:56

不採用の理由を伝える手間とコストが無駄なので普通は「当社とはご縁がありませんでした」と一律紋切り型で終わりしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がまだ未熟であったことがこの質問で実感しました。
あえて社会人の勉強をさせていただいた事に感謝いたします。

お礼日時:2011/01/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!