プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業を目指すバカの話じゃなくて高卒以上の通信制学校のことです。

職業資格取得を目指すとか大学卒業を目標にする頑張り屋の話。先月修了しました。

A 回答 (5件)

私は別に何とも思いません。

が、しかし、一部(特に年配者)には「通信制」「夜間(2部)」出身に見下す人が居るのも事実です。
見下す人は本当の難しさや苦労が分からない人だと思いますよ。
身近に通信制出身者が居ますが、有名校出身者のプライドが高い人より社会性を持っていますし常識人です。
    • 0

高校卒業を目指す頑張り屋の話ではなくて、職業資格取得を目指すとか大学卒業を目標にするバカの話ですね。

特になんとも思いません。通信制を卒業したかどうかではなく、自分より下と見るとあからさまに馬鹿にするその態度を見て判断します。
    • 0

私は「偉い」と思います。

理由は「学歴」でなく「学力」を目指していたと思うからです。
 昼間の学校に通学する者の中には、もちろんすべてがそうではありませんが、「学歴」という「肩書き」が欲しいだけで、ただ漠然と通学している者もいると聞きます。
 しかし、通信制の学校や、夜間大学などは、これらを卒業しても「学歴」は得られません。
それでも、学校で学んだ知識、実力などは、充分身に付きます。
 これらの学校を卒業された方のほうが、学歴でなく、本当に勉強したいという思いで進学された方が多い、それゆえ、優秀な企業では、むしろ昼間の学校の卒業生より高い評価を受けることさえあります。
    • 0

>職業資格取得を目指すとか大学卒業を目標にする頑張り屋

であっても

>高校卒業を目指すバカ

で興ざめ。そんなことを言ってる時点で良くは思えません。
    • 0

努力した結果だから、それで胸をはればいいですよ。

通信制ということで特別な気持ちは持ちません。
それだけ日々上を目指し努力した訳ですから。

ただ高校卒業をめざすバカ   ← これはないんじゃないですか?
    • 0