プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全身麻酔手術をするかも知れないのですが、初めてで恐怖でいます。
私は嘔吐恐怖で吐くのが怖いのです。
よく麻酔がさめた後は吐き気を伴うと聞いたのですが、全身麻酔だと仕方ないことなのでしょうか?
なんとか吐かないですみたいです。
くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (4件)

初めての全身麻酔ですか。

ちょっと不安になりますよね。
何度か全身麻酔で手術を受けていますが、私の場合、麻酔の恐怖よりも手術室の光景がチョット怖いです。
吐き気は起こした事ないですね。呼吸のために気管に管を入れるのですが、その影響でのどがガラガラになる程度でしょうか。
あ。煙草を吸われるようでしたら3日前位から禁煙した方がいいですよ。
のどがガラガラなうえに、痰が切れなくて大変みたいですから。
全身でも、部分麻酔でも手術前日に麻酔について専門の麻酔科の医師が色々説明してくれますから、前記の方のように相談するといいと思います。

手術が終わって麻酔が切れると病室に戻ってくるのですが、当の本人は麻酔が残っていて病室に戻された事も覚えておらず、何を叫んだのか覚えておらず…。
私の失敗談ですが、手術日が急遽変更になって友人が見舞いに来てくれたのですが、私は手術中。
無事、手術は終了し病室に戻ったのですが、「ビックマック食いて~ぇ」と叫んでいたらしく、後日別々の日に見舞いに来てくれた友人みんながビックマックのセットを差し入れてくれて。病院食が食べられず、食事量調査をしている看護士さんから色々と事情聴取?を受ける羽目になりました。

完全に麻酔が抜けるのに時間がかかる為、嘔吐と言うより誤嚥で戻してしまう人もいるそうです。
まー、普段でも飲み物や食べ物が気管に入ると咳込んで戻しますよね。あれと同じです。
病院によっては、手術の緊張をほぐす為に、麻酔で眠り込むまでの間、有線放送から自分がチョイスした音楽等を流してくれる病院もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも吐き気あるわけでないのですね。
医師に相談したいと思います。

私は全身麻酔を経験しましたが、吐き気は全くしませんでしたよ。

落ちたと思った瞬間に起こされて、「あれれ?」って感じでした。
実際には5時間くらいたってたんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。吐き気ないひともいるのですね。
ちなみにどこの手術だったのでしょうか?

必要な方には、吐き気止めを使って下さるようです。

安心して相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

個人差もあると思いますし、その時の体調や手術する箇所によっても違ってくると思うので、必ずしも吐くというわけではないと思いますよ。

僕は過去に1度全身麻酔で手術を受けましたが、意識が戻ってからも吐き気に襲われる事はありませんでした。

むしろ、手術をした箇所が痛くてしょうがなかった記憶があります。

実際、手術が決定となればその際に主治医または執刀医や麻酔科の先生にそのことを伝えて相談してみると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人差ですね。
そうなったとき医師に相談したいと思います。