プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。

パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。
1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。

具体的なやり方ですが、
パワーポイント
・図を選んでコピー(crtl+c)

Word
・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」
 #文章の上に図が重なるように張り付く

貼りついた図をダブルクリックして、
「図の書式設定」
 レイアウト:行内
 サイズ:XX%
としています。

A 回答 (6件)

パワポの図をワードに貼り付けるとどうしても大きさが


多少変わってしまいますね。

文字をよけるように貼り付けたいという事ならワードの「ツール」「オプション」
「編集と日本語入力」「図を挿入/貼り付ける形式」で「四角」にしておけば
文字をよけますが。

「行内」にしておいても、文字の上に乗ってしまいます。

「拡張メタファイル」などでない、通常の貼り付けだと重なります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。後日で試して報告します。

補足日時:2011/01/10 01:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しました。サイズと行内への調整が必要でしたが、文字の上にのるより良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 22:35

> パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。


 
2002以降のMicrosoft Office(Word,Excel,PowerPointなど)には「図の圧縮」という機能があり、
サイズを拡大・縮小した図の変更後のサイズを100%として図の容量を小さくしてくれます。
 
PPTでサイズを揃えた図を「図の圧縮」した後、Wordにコピペしてみては如何でしょう。
(PPT2007で圧縮した図を「行内」に設定したWord2007ではOKでしたが、PPT2003では確認できていません。)
 
「図の圧縮」については、下記URLのページの「図を圧縮してファイル容量を小さくしたい」の項をご参照下さい。
「Word(ワード)基本講座:図や写真の挿入と操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、行内の調整がありますので、Wordに貼り付けてからサイズを調整しました。

お礼日時:2011/01/16 22:42

1の回答を熟読して下さい。



既に2の方の回答はこちらが回答していますよ。

手元で操作できる云々ではありません。

両方への補足を読んでガッカリしました。

2の方に続きの回答をして頂いて下さい。私はご遠慮いたします。
    • good
    • 0

あのですね。

私は散々、「行内」や「四角」などにしてみたり、
通常貼り付けや拡張メタファイルなどをいろいろ試した結果を
回答しました。時間を掛けて検証した結果です。

No.2の方は同じ事を添付ファイルで示しただけでは。
失礼ではないですか。

このように扱われるのでしたら、今後は回答いたしません。

この回答への補足

時間をかけて検証していただいたとのこと、感謝しております。
残念ながら、パワーポイントとwordが今は使えないため、
私が試した結果を元にお礼やコメントできませんでした。

懲りずにいろいろアドバイスいただけると助かります。
やはりサイズは難しい(無理)なのでしょうか?

補足日時:2011/01/10 02:23
    • good
    • 0

No.2です。



No.1様のご回答
>「行内」にしておいても、文字の上に乗ってしまいます。

・・・おっしゃるとおりで、Excelにクリップアートを入れて、それをWordにコピペしたときは「行内」OKでしたが、「形式を選択して貼り付け」で「拡張メタファイル」に変換して貼り付けましたら、「行内」が無視されちゃいました。
残念ながら、私の回答はまたしても「役立たず」となってしまいました。申し訳ありません。

この回答への補足

私が補足を書いている間に試してくださったのですね。ありがとうございます。残念ながら、今、Wordとパワーポイントが使えないので、別途試して報告します。もし、良い案があれば、お知らせください。

他のPCでoffice 2007がインストールされているので、こちらなら使えるのかな????
(独り言です)

補足日時:2011/01/10 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しました。おっしゃるとおり、行内が無視されてしまいましたね。結局、No1殿のやり方ですすめました。サイズと行内への調整が必要でしたが、文字の上にのるより良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 22:37

「オブジェクトの挿入・貼り付け」を「行内」にあらかじめ設定することができます。


「ツール」→「オプション」の「編集と日本語入力」タブ内「図を挿入/貼り付ける形式」でレイアウト形式の既定値設定ができます。

サイズの変更については、通知文内に挿入するデジカメ写真をサービス版程度のサイズにするために「マクロの記録」で縮小手順をボタン登録してやったことがありますが、かなり昔のことでよく憶えていません。(Wordのマクロって、いい解説本がないんですよね。解説本が充実してるExcelのVBAでさえ、文系頭には難解です。)

ところで、PowerPointの「ファイル」メニューに「Microsoft Wordに送る」みたいなコマンドはなかったですか?(同じくかなり昔にちょろっと触った程度なので、よく憶えていませんが・・・)
あるようでしたら、試してみるのも一興かと思います。
「パワーポイントの図をWordに貼り付けた」の回答画像2

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。行内の設定はこれで解決しそうですね。同じようにサイズはあらかじめ設定できないのでしょうか?もし妙案を思い出されたら教えてください。
いずれにしよ後日で試して報告します。

補足日時:2011/01/10 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!