プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術の授業で使う用語、「基準面」ってなんですか?
先生が教えてくれません。
教えてください。

A 回答 (1件)

基準面と言っても色々ありますね。


何の時に使う言葉か分からないので、答えにくいですが、我々工作機械業界では、たとえば寸法を測る時に、どこから測るかによって精度が変わってしまうので、どこかの面を基準にします。
そこを基準面と言いますね。
たとえば、四角の材料があって、そこからサイコロ状に削りだすとして、どこかの面を基準にして、その面から他の面が直角になるように削り出さないといけません。
それが基準面です。

また、マイクロメータなどで寸法を測る場合に、その基準となる面ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!