プロが教えるわが家の防犯対策術!

インベスコ 世界厳選株式オープン<為替ヘッジなし>(毎月決算型)についてお叱りを受けるのを覚悟で毎月分配型で投資信託して小遣い程度もらえればと思ってます。

私の計算で100万円投資したら今日現在の基準価格と配当150円で1.5万円程毎月配当されると思いますがちがってますか?

配当が出たら毎回20.315%の税金が引かれるのですね。

この銘柄は上がり調子ですが、このまま上がるのならば、配当されても元本は削られないのですね??

楽天証券のサイト見てどこが減ったら決算時に元本から支払われるとかわかるんでしょうか。

毎月型は金融庁から注意喚起が出ているとか投資を毎月とかで考えるなとか言われますが、何故駄目かの説明がわかりません。

メインの240万円は新ニーサ使い投資信託しています。あくまで100万円追加でそうしたいのです。
よろしくお願いします。

「インベスコ 世界厳選株式オープン<為替ヘ」の質問画像

A 回答 (3件)

自分が買った価額からどう変わっているかで判断してください。

単純に上がっているから元本を割り込んでいないとも言えない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

文面をよく読んで意味がわかりました。上がっていても少しなら配当が多く元本から支払われると言う事ですね。

>解約したら所持口数が減ってしまいこれまでの様に上がり幅が減る

基準価額が上がった場合は口数が減った分だけブラス分の金額
は減りますが、下がった時も同様に下がる分が減ります。

>分配があるタイプは元本は減らないタイプもあるが分配いただける
分配があればその分基準価額は減ります。
高く買った人はそれで元本を割り込むこともあります。
元本が減らないことが最初から決まっているものはありません。
結果的に運用の結果そうなるかもしれないけれど、それは事前にはわかりません。運用の状況次第ということになります。

分配金は個人的に嫌だ、今は必要ないと思っても出され、税金も引かれます。

部分的解約は自分の判断でしたければできますし、したくなければしなくてもいいです。税金がどれだけかかるかはその人がいくらで買ったか(投資元本)によつて違います。利益が出ている分には税金がかかります。

つまり部分解約の方が自分で判断できる余地があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません詳しくありがとうございます。
途中まで理解できるのですが、、
当たり障りの無い書き方をすると、この銘柄は基準価格が上がっている場合は配当ありで、元本減らないの解釈で良いのでしょうか。今日の価格を見てもこの時より上がってますよね。
もちろん先々のことなど誰もわかりませんが。

・100万円投資で基準価額が9,200円だったとすると108.7口ほど買えることになります。

最近は1口で毎月150円分配金(投資信託は配当ではなく分配金といいます)が出ていますから16,305円分配金が出て、そこから税金が引かれます。

・毎月分配型が投資として適当ではないと言われるのは強制的に分配金が出され、その分、投資に回せる金額が減るからです。

また、分配金が出なければ取られない税金も取られます。単純に投資の観点からは分配金がなく課税は先送りされた方がよいということです。

・小遣い程度の金額が毎月現金としてほしいのであれば、分配金ではなく1口とか2口解約するという方法もあります。

・元本というのは自分がかった基準価額がその人の元本になります。
基準価額が自分が買ったより値下がりしていればそれは損失になります。
分配金が出された分を加算しても、自分が買った時の基準価額よりも安くなっていれば元本を割り込み損をしているということになります。

自分が買った基準価額<今の基準価額+手取りの分配金ならばこの差額が利益ということです。

・ここのところ基準価額は上昇していますが、「為替ヘッジなし」のタイプであればかなり円安の恩恵を受けているということになります。
ここから為替が円高にふれれば逆にマイナス要素ということになります。

・投資信託は買付手数料や信託報酬のコストがかかります。そのあたりも十分に勘案し商品の特徴をよく理解した上で運用されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小遣い程度の金額が毎月現金としてほしいのであれば、分配金ではなく1口とか2口解約するという方法もあります。
と言う事を他でも聞いたのですが、解約したら所持口数が減ってしまいこれまでの様に上がり幅が減るのではないでしょうか?
分配があるタイプは元本は減らないタイプもあるが分配いただけると聞きました。よろしくお願いします。