プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。高校生の就職での面接の自己PRって、どういうこと言ったらいいんでしょう?こっちのカテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思ったので。少しでも良いので、もし良かったら、回答よろしくお願いします。
彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

A 回答 (3件)

 どうゆう会社を受けるかによりますが、


明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。
 
 そんなの持ってても仕事と関係ないと
マジに頭に来るオヤジがいるようです。

 ですから、何か得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

>彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

 女の子・・・っていうことでいいんですよね。

採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

 と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

 なんてことをいろいろな形でアピール
するのが効果的だと思います。

 面接受けられる方や、受ける会社の状況が
分からないので、この程度の回答しか
できませんが・・・

 今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

 彼女さんに宜しくお伝えください。

 あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

販売です。事務的になのは苦手な性格みたいです。
落ち込みやすいので、心配なのですが。

>よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。

商業高校なので高校1年の時の3級と電卓とワープロ4級です(++)これで大丈夫なんでしょうか。

>得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

得意なのがないのですが・・あえていうなら、歌好きです(++)

>女の子・・・っていうことでいいんですよね。

はい、女のこです(^^)

>採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

2と3が大丈夫かな?って気になります・・。

>と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

1と3は大丈夫だと思います☆

>今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

そうですよね・・彼女の高校は就職率100%っていう、
フレーズ?があるんですよ(^^;)

>彼女さんに宜しくお伝えください。

はい♪ありがとうございます(^^)

>あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

そうですね(^^;)

ありがとうございました。


 

お礼日時:2003/09/03 10:51

 大切な人の将来がかかっているのですね。

協力してあげたいのはよくわかります。そこで、まず言いたいのは、wholedayさんの言うように「これから社会人として生きていくためには、一人で解決していく力を身につけることも必要」だというのは私も正しいと思います。だからアドバイスや応援はしてあげてもいいから、自分で決定する時間をあげること、そして、その決定を評価してあげ、「よく頑張ったね」と認めてあげてください。 まず、面接ではウソを言わないと言うことです。相手は面接のプロなんだと言うことを肝に銘じ、ウソは見抜かれてしまうだろうと思って答えていきましょう。でも恐がってはいけません。素直におだやかに臨みましょう。自然体が一番です。
 自己PRなら、自分がやってきた部活のこと、得意なこと好きなこと、友達や仲間とどのようにつきあっているか、将来への夢や人生設計などについて、前向きな発言ができるといいでしょう。事実なら多少表現はオーバーになってもいいと思います。ちょっと古くさく感じるかも知れないけど、好きな作家・書籍や尊敬する人とその理由もいけるといいな。そして自分の性格を長所と短所を両面から言えることも大切。
 面接官は面接を受けている人となりを見ています。前向きで誠実な人がいいに決まっています。その上でその人独自の考えやユーモアのセンス、個性が見られていると思います。
 とにかくあなたは応援の立場を保ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に乗っていただいて、あろがとうございます。

>相手は面接のプロなんだと言うことを肝に銘じ、ウソは見抜かれてしまうだろうと思って答えていきましょう。でも恐がってはいけません。素直におだやかに臨みましょう。自然体が一番です。

そうですね、素直に自然体が一番ですよね(^^)

>自己PRなら、自分がやってきた部活のこと、得意なこと好きなこと、友達や仲間とどのようにつきあっているか、将来への夢や人生設計などについて、前向きな発言ができるといいでしょう。事実なら多少表現はオーバーになってもいいと思います。ちょっと古くさく感じるかも知れないけど、好きな作家・書籍や尊敬する人とその理由もいけるといいな。そして自分の性格を長所と短所を両面から言えることも大切。

書かなかったのですが、彼女は帰宅部です・・クラブ活動もアルバイトもしてません。2年生時には友達と問題がありまして、出席日数もぎりぎりでした。あんまり前向きな性格ではないんですけど。

でも、頑張りやなところもあるんで(1学期の期末でクラス2位になったそうです)そこを強調?して言ってくれたらと思います。

はい、応援します(^^)
ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2003/09/03 10:24

求人する企業や会社からすれば、戦力とならない人材を求めるはずがありません。

人材採用をボランティアでしてくれる会社などはありませんし、大学卒でも就職困難なこの時代ですから、なおさらに大人の対応ができない高校生が採用されることは、実に難関と思われます。
面接では高等学校から提出された調査書などの資料をもとにして、欠席日数などの自身の健康管理の状態や生活習慣、特別活動の記録、学習評定など浅く広く質問され、採用に値する人材かどうかの評価がされていくものと思われますので、きちんとした応答ができるようにしておく準備が必要です。
自己PRを求められたなら、一番重要なのはなぜそこへ就職したいと思うのかという、自分自身の前向きな動機と理由です。
確固たる就職への姿勢と、将来へのビジョン、その会社や仕事に対する愛着心など、誠意を持って答えることが大切です。
また、自分の良いと思う性格や持っているバイタリティーをきちんとした言葉で相手に伝えれば、それで良いのです。
とりあえずどこでも良いので就職をしたい、などという応対では、相手への心象は最悪となるでしょう。

ただ就職面接を受けるのは彼女であって、質問者の方ではないわけなので、必要以上のアドバイスは必要ありませんし、してはならないと思います。
これから社会人として生きていくためには、一人で解決していく力を身につけることも必要だからです。
自分自身で考え、困難に対応できなければ、誰が何をアドバイスしても同じですよ。
未来の彼女のためにも、そうされることをおすすめしますし、なにより黙って優しく見守ってあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>これから社会人として生きていくためには、一人で解決していく力を身につけることも必要だからです。
自分自身で考え、困難に対応できなければ、誰が何をアドバイスしても同じですよ。

自分(彼女)の問題だから、自分で解決しなくちゃダメですよね。少しでも協力できたらと思ったので。
今、悩んでるみたいなんですけど、この悩みがふっきれた時、彼女が成長するのかなって、wholedayさんの文章を読んで思いました。
優しく見守っていきます(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!