アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1987年頃のポカリスェットのCMで
最初に高校生の野球部が河原をランニングしてて
舘ひろしが
「高校の頃はよく走った 走り疲れて草むらに寝転ぶと夏の匂いがした
 一生夏でいたいポカリスェット」ってナレーションが入るCMがあったと思うんですが
誰か覚えてる人いませんか? 当時私も高校生でとても共感出来るCMだったので
久しぶりに見たいと思いyoutubeで探したんですが舘ひろしの他のCMはあるんですが
これは見つからず、ナレーションでググっても一切ヒットしません

もしかして私の記憶違いでこんなCMは無かったんじゃないかと
また何か別のCMと混同してるのかと不安になって来ました

覚えてる方いたら教えてください

A 回答 (1件)

私もtbxさんが書いているようなセリフの、ポカリスエットのCMを記憶しています。

検索してみましたが、舘ひろし出演の別バージョンのポカリスエットCMは映像がありましたが、似たようなセリフのものは見つかりませんでした。
そこで、東京コピーライターズクラブ(略してTCC)のサイトで検索してみたところ、セリフの文字だけですが参考URLのページが見つかりました。
「年鑑掲載年1989年」とあるので、初めて放送されたのは1988年4月から1989年3月までの期間です。

同じような映像で、セリフが少しだけ違うバージョンがあったかもしれません。
しかし、舘ひろしが出ていて、セリフが「高校の頃はよく」で始まり「夏でいたい」で終わる、ポカリスエットのCMがあったのは間違いありません。
これを書いたコピーライターもうれしいことでしょう。
(担当コピーライターの秋山晶さんは、日本で5本か、3本の指にも入る名コピーライターです)
参考URLに出てくる“年鑑”とは『コピー年鑑1989』という分厚い本のことで、そちらには画面の写真もいくつか掲載されています。
大きな図書館には置かれていることもあるので、もしよければ年鑑も確認してみてください。

参考URL:http://www.tcc.gr.jp/copira/work2.php?wk_id=8135
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかも丁寧にTCCのサイトまで教えてくださってうれしいです

いやー良かった覚えてらっしゃる方がいて、ポカリスェットのCMは
時代を超えて色んな人が青時代の自分を投影してる人が多いようですね

本当にありがとうございます